FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |冷え症

ホリスティック薬剤師の処方箋 ~体を温める正しい「しょうが」のとり入れ方~

Share
佐々木貴美さん

「万病のもと」ともいわれる冷え。実際に体温が1度下がると、健康や長寿に欠かすことのできない酵素の活性が50%下がるほか、免疫が30%、さらに代謝も12%低下してしまうそう。また、冷えは血流を悪化させるため、女性の場合は生理痛や不妊につながる可能性も否定できません。そこで、表参道の自然派薬局 コロリエ薬局の薬局長であり、ホリスティック薬剤師である佐々木貴美さんに、冷え対策に効果的なインナーケアとアウターケアについて教えていただきました。

監修 : 佐々木貴美 (ホリスティック薬剤師)

薬に頼りすぎず、自然療法・予防医学・栄養学などもバランス良く取り入れ、「体の内側から健康で美しく、ハッピーに」をコンセプトに発信する、ホリスティック薬剤師。
電子書籍「健康美を手に入れて自分を輝かせるための15の処方箋」著者。
ブログ「Holistic Beauty Pharmacy」
https://ameblo.jp/holistic-life-design

Contents 目次

■冷えには「しょうが」より「乾姜」! 体の中からしっかり温める方法とは?

佐々木貴美さん

体を内側から温めるには、できるだけ温かい食べもの・飲みものをとり入れるのがひとつの方法です。にんじん、大根、れんこんなどの根菜やしょうがは体を温める効果のある食材としてよく知られていますが、じつはしょうがのとり入れ方には注意が必要。

蒸ししょうがとボトル

佐々木さんによると、しょうがには発汗を促して体を冷やす効果があるため、風邪を引いたときなどの発汗療法には向いているものの、体を温める目的で摂取するには、湯通ししてしょうがを乾燥させた乾姜(かんきょう)、いわゆる「蒸ししょうが」を摂取することが適しているのだとか。しょうがは蒸して熱を加えることによって、体を温める効果がアップするため、粉末タイプの蒸ししょうがをみそ汁や紅茶に溶かしたり、チューブ状のおろししょうがを使う感覚で、お料理に加えるのもおすすめです、と佐々木さん。蒸ししょうがはコロリエ薬局で購入できるのはもちろんのこと、最近はヘルシー志向のスーパーなどでも手に入るそうです。
また、比較的暑い地域で育ったものには体を冷やす効果、寒い地域で育ったものには体を温める効果のあるものが多いそうなので、食材を選ぶ際には意識してみるとよさそう。

■ストレスケアにも有効! 効果的な入浴のポイント

入浴剤

冷えを防ぎ、体を温めるためのアウターケアとして欠かせないのが入浴。忙しかったり疲れていると、ついシャワーで済ませてしまいがちですが、ゆっくり湯船につかることで、体をじっくりと温めることができます。ただし、体を温めたいからといって、お湯の温度が高すぎるのはNG。交感神経が高まってリラックスできず、睡眠の妨げになってしまいます。佐々木さんによると、おすすめの温度は39℃くらいの、ややぬるめの湯。生薬入りの浴剤などを使用することで、ぬるめの温度でもじっくりと体を温めることができます。また、香りのよいものは滞った気の巡りをよくする働きもあり、ストレスケアにもひと役買ってくれるといいます。
また、外からの冷え対策には、手首、足首、首、お腹のくびれている部分を冷やさないことが重要。くびれている部分は、血管が露出しやすく冷えやすいため、意識的に温めることが必要なのだそうです。

佐々木貴美さん

体が冷えていると、何ひとついいことがないと言っても過言ではありません。佐々木さんも、ふだんから長めの厚手ソックスで足もとを冷やさないようにしたり、寝る前にはストレッチをしたり、お腹を冷やさないよう腹巻きをしたり、温かい飲みものを少しずつ口にするなどの冷え対策をしているそう。
ちなみに、いくら温かいものでもあまりガブガブ飲み過ぎると、排出しきれない水分が体にたまって悪さをすることもあるそう。何をとり入れるかだけでなく、そのとり入れ方にも意識を向け、ポイントをおさえた効率的な冷え対策で、まだまだ続く寒い季節を乗り越えたいですね。

【コロリエ薬局】
■住所
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-12-26-1F
■営業時間
10:00〜19:00
■定休日
月曜日・火曜日
■アクセス
副都心線・千代田線 明治神宮前駅 7番出口2分
JR山手線 原宿駅表参道口6分
銀座線・半蔵門線 表参道駅A1出口10分
■HP
https://www.colorier.info/
■近日開催予定のワークショップ
・2月15日10:00-12:00 乳酸菌でつくる香味オイルワークショップ
・2月19日10:00-11:00 女性のための漢方の基本セミナー

文/野田美香

関連記事

  1. Dietしょうが感がすごくてやみつきになる! お手軽フードで冬を乗り切る! #Omezaトーク

    しょうが感がすごくてやみつきになる! お手軽フードで冬を乗り切る! #Omezaトーク

    3
  2. Dietしょうがスープで体がぽかぽか! 冬にぴったりなローソン「鶏と生姜のスープご飯」

    しょうがスープで体がぽかぽか! 冬にぴったりなローソン「鶏と生姜のスープご飯」

    31
  3. Healthcare豆腐やサラダにちょい足し!「酢しょうが」を使った疲労回復レシピ

    豆腐やサラダにちょい足し!「酢しょうが」を使った疲労回復レシピ

    45
  4. Healthcare毎日の疲れをリセット!酢の達人が教える「酢しょうが」の効果と簡単レシピ

    毎日の疲れをリセット!酢の達人が教える「酢しょうが」の効果と簡単レシピ

    77

おすすめの記事PICK UP