スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!
Contents 目次
スマホが寿命を教えてくれる時代が到来
スマホのカメラといえば、カメラの小型化や写真の高画質化がたびたび話題に上がりますよね。今回おすすめする「Cardiio」は、そんなスマホのカメラを利用して健康測定が実施できるアプリ。ユーザーの心拍数を測り、健康との関係性を分析することが可能です。
測定の方法はいたってシンプル。スマホのバックカメラ(レンズ部分)を数秒間指で覆うか、フロントカメラに顔を向けるだけでオーケーです。たったこれだけで健康分析ができるので、ユーザーも「本当に便利な世の中になったもんだ」「心拍数がこんなに簡単に測れるなんて…」「スマホに病気を診断してもらう時代がそのうち来るかもなぁ」と驚愕しているよう。
「Cardiio」は測定結果を元にさまざまなデータを表示してくれます。ユーザーの持久力をスコアにして算出するほか、潜在的寿命まで分析できるから驚きですね。一方で、心拍数を他の国々の人たちや有名スポーツ選手と比較するユニークな機能も。「アメリカ人との比較が分かって面白い」「比較対象との数値がかけ離れてて笑った」「タイガー・ウッズの心拍数が自分の半分以下だった…」と、夢中になるユーザーも多いです。
すきま時間を利用したトレーニングも
健康チェックの部分が注目されがちなアプリですが、健康状態をさらに高めるためのシステムも完備。7分あればどこでも行うことができる、高強度のサーキットトレーニング・プログラムが搭載されています。トレーニング内容はそれぞれ詳しい説明が付いたエクササイズ。体全体を鍛えたいなら「ジャンピング ジャック」や「椅子を使ったステップアップ」、下半身を鍛えたいなら「空気椅子」や「ランジ」といったメニュー項目を確認できますよ。運動と心拍数測定を並行して行えば、消費カロリーも楽々算出。
健康チェックやトレーニングの味方として大活躍のCardiio。是非ダウンロードしてみてはいかが?
⇒こんなアプリもおすすめ
血管年齢測定
レート
4.4(最大5/App Store/2月7日現在)
アプリ情報(App Storeより)
販売元:Cardiio, Inc.
サイズ:40.9MB
互換性:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スウェーデン語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Cardiio, Inc.
文/矢野りさ