お風呂で湯船に浸かり、体がしっかり温まっているはずなのに、いざ眠りにつくころには手足がキンキンに冷えきっていることはありませんか。あまりの冷たさに、靴下をはいたり手袋をするなど冷え対策をしても、肝心の手足は冷たいまま。そんな末端冷え症でお悩みの人は、寝る前にほんの少しエクササイズを足してみて。毎晩手足が冷たくて、眠れないツラさから解放されますよ。
Contents 目次
寝る前に、足の冷え対策エクササイズ
下半身が温かくなると入眠しやすくなりますので、まずは足の冷え対策から。
<1>床に座った状態で、両脚を前に伸ばします。
脚のつけ根からひざまで、ぽかぽかと温かさを感じるくらいまで、30秒ほどゆったりさすります。
<2>次に両ひざを立てたら、手のひらを使ってひざの裏を温かくなるまでさすります。目安はだいたい15秒。
<3>足首からふくらはぎ上部まで、下から上へと手のひらでしっかりつかみながらもみます。5回くり返して。
<4>最後に両ひざを立てたまま、両かかとを内側へ引き寄せて両つま先を上げます。両手でつま先をつかんだら、足裏と足指を伸ばしましょう(得居さん)
寝る前に、手の冷え対策エクササイズ
冷たい手が顔や体にふれると、せっかく寝ついても目覚めてしまう原因に。手の冷えもしっかりとってあげましょう。
<1>ラクな姿勢で座ったら、頭の上で両手をクロスにし、ひじをそれぞれ反対の手で天井方向へ持ち上げます。
<2>息を吐きながら右へゆっくり倒し5秒キープ。次に左側へと同様に倒します。
<3>胸の位置まで両腕を下ろしたら、“ひじ下→手のひらひとつ分下→手首”の三段階に分けて、5秒ずつ握ります。
<4>両手をほどき、片手ずつ“手首側から中央、下側へと3段階に分けて5秒ずつ握ります。
最後に両手をぶらぶらと振りましょう(得居さん)
寝る前に、冷え対策エクササイズ
最後に、末端から全身をしっかり温めるエクササイズを行って終了です。
<1>あお向けに寝た姿勢で両手を横に広げ、両ひざを立てたら右へ大きく倒します。腰は浮いてもかまいません。
<2>左腕を大きく使って下から上側を通り、元の位置へと大きく回します。
両ひざを曲げて体をまっすぐにした状態で、今度は左へと大きく倒し反対側も同様に行ってください。左右で1セットとし、3回くり返しましょう。
<3>全身をまっすぐに整えたら、両手両足を四方に大きく広げて5秒伸ばし、伸ばしきったところでストンと力を抜きます(得居さん)
寝室自体を温かくしておくことも、冷えで眠れない時期には大切なこと。
ぜひ、温かい部屋で行ってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣