FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

肥満以外にも大豆油が体に及ぼす影響とは? 動物実験でわかったことは…

Share
油

植物油としてごく一般的な大豆油。「サラダ油」といった名前で売られているものの多くが大豆油です。ダイエットを考えると、油は控えめにしたいところですが、揚げものや炒めものなどの調理で欠かせないのもたしか。ファストフードや加工食品を作るためにも大切な油のひとつです。そんな植物油は肥満などにつながると考えられていますが、海外の研究グループが新たに大豆油による体への影響について報告しました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

大豆油の体への影響は?

油が注がれている様子

大豆油はこれまで肥満につながることが報告されていました。2015年に米国カリフォルニア大学リバーサイド校の研究グループは大豆油を摂取することで肥満につながるなどの健康への悪い影響があると発表。2017年には、大豆油に含まれるリノール酸を減らすことで、肥満につながる影響を減らせることも報告しています。

このたび研究グループは、大豆油の体への影響についてさらに詳しく分析。すると思いのほか、大豆油は体にとって大きな負担を与えている可能性が浮かび上がったのです。

影響が遺伝子に及ぶ可能性も

油をフライパンに注いでいる様子

このたび判明したのは、大豆油を摂取することで脳に影響が及ぶ可能性があるということです。体の新陳代謝をつかさどっている「視床下部」と呼ばれる場所の遺伝子の働きが変化することがわかったのです。新陳代謝は体重にも直結し、体温にも関係しています。さらには生殖機能や成長、ストレスにも関連。こうした幅広い体の機能に影響する可能性がありました。

研究グループは動物実験を行って大豆油の影響を調べたのですが、大豆油の影響によって遺伝子が正常に働かなくなる傾向があることを確認。たとえば、こうした遺伝子への影響のために、愛情に関係しているとされるホルモン「オキシトシン」が低下しました。研究グループによると、100の遺伝子が影響を受けることが判明し、脳の機能への影響があるのではないかと推定します。

ただし、研究グループは、今回の結果は大豆油についてだけいえることで、大豆そのものやほかの植物油とは関係しないと強調します。つまり、豆腐や豆乳、枝豆、しょうゆは関係しないということ。今回の研究から、大豆油のとり過ぎには注意するとよいのかもしれません。

<参考文献>

America’s most widely consumed oil causes genetic changes in the brain
https://news.ucr.edu/articles/2020/01/17/americas-most-widely-consumed-oil-causes-genetic-changes-brain

Endocrinology. 2020 Jan 8. pii: bqz044. doi: 10.1210/endocr/bqz044. [Epub ahead of print] http://dx.doi.org/10.1210/endocr/bqz044
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31912136

関連記事

  1. Lifestyle温泉に入ると協調性が高まる!? 遺伝子の仕組みから見る、日本人の性質とは?

    温泉に入ると協調性が高まる!? 遺伝子の仕組みから見る、日本人の性質とは?

    0
  2. Diet日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    0
  3. Diet日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    日本人の多くはじつは太りやすい!?︎ 最新研究が解き明かす“肥満になりやすい遺伝子”を抑える方法とは

    0
  4. Diet【コストコで買える】「小分けオリーブオイル」が万能すぎ♡サラダ、パスタ、持ち運びにも! #Omezaトーク

    【コストコで買える】「小分けオリーブオイル」が万能すぎ♡サラダ、パスタ、持ち運びにも! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP