季節年齢問わず、誰もが持てあます「イライラ」は、ダイエットの大敵としてもおなじみ! いつも輝く笑顔がまぶしい美容研究家・岡江美希さんの場合はどうやって対処している? 今回は、肌やボディに加え、「メンタル」のケアにも役立つ情報を、お届けしてきます!
Contents 目次
イライラしてもいいことなし!いつも笑顔で過ごすコツ
実は私、イライラしないんです。それは、「イライラしない世界」を頭に思い浮かべているから(笑)。
この間も、キッチンで水差しが割れてしまって、もう絶句! 一瞬「誰が掃除するのよ~~~!」なんて頭をよぎったけど、すぐに「……千里の道も1歩から……。時間があるときに割れてくれたおかげで、掃除ができる……。ほら、キッチンもきれいになったわ?」なんて自分に言い聞かせて、平常心をキープ。
長く生きていると、いろいろあるものです。このほかにも、買ったばかりのスマホを落とされて画面が割れたり、急ぎの電話に出てもらえなかったりなどイラッとしがちなシーンは尽きません。でも、怒ってもいいことなし! 「怒ったらそのぶん不幸が来るんだわ」なんて思って、今日もニッコリ笑顔で過ごします。
でも…以前はね、イライラが爆発することなんて、もちろんめっちゃ! ありましたよ! そんなとき、私は「大声」を出してスッキリしていたわ。と言っても、職場で突然叫んだりはしません。家にあるカラオケセットで、歌いまくるんです。あとは1回涙を流すのも、スッキリするコツかしら。こういったイライラが解消できるポイントって人それぞれですから、いろいろ試して自分なりの方法を見つけておくといいですね。
「きゅうりの小鉢」でイライラ解消&むくみも解消
食べものでイライラを改善したい場合は、「きゅうり」がおすすめ。漢方の世界では、イライラは「気の巡りが悪くなっている」状態なんですって。その「気の流れ」をスムーズにしてくれるのが、きゅうり。むくみ解消にも役立つ野菜だから、イライラも静まって顔もスッキリ、いいことづくしよね。
(美希流「イライラ解消小鉢」のつくり方)
1.きゅうり1本を長さ3等分に切って、包丁の背でつぶす。
2.ほぐして種をとった梅干し、千切りにしたねぎ、みょうが、大葉と1をあわせる。
3.オリーブオイル大さじ1、顆粒だし小さじ1/2、塩、こしょう、しょうゆを少々を混ぜ合わせてドレッシングをつくり、2をあえる。
これをつくったら、ダンナさんが家でごはんを食べたくなっちゃうこと請け合いよ! もうすぐ花粉の季節もやってくるころ。不快な症状でイライラなりがちですが、そんなときにもこのイライラ解消法をぜひ試してみて。巷の花粉症改善テクとは少し毛色が違うから、気分も変るかもしれないわ。
撮影/eporabeautykitchen 文/木下 頼子