家に居る機会が多い今だからこそ、1日のルーティンに読書タイムを設けたいところ。でもただ本を読んで終わり…というのはなんだか味気ないですよね。そこで今回注目したのが、アプリ「読書管理ブクログ-本棚/読書記録」。そもそも「ブクログ(Booklog)」とは2004年にサービスが始まって以来、長年読書家に愛されている読書記録ツールです。本の感想や気になる本を記録できるほか、新刊の通知機能や月ごとのグラフ管理、スマホに自分だけの本棚をつくることも可能。ユーザーからもかなり好評のようで、私もさっそくインストールしてみました。
Contents 目次
まるでSNS感覚の本棚?
まず同アプリを利用する際には、ログインが必要になります。Twitter・Facebook・Appleでも新規登録できますが、個人的にはニックネームを利用したログイン方法がおすすめ。「ブクログ」内でのニックネームを作るだけなので、手間がまったくかかりませんよ。
ニックネームを作成し、いよいよアプリへログイン。すると画面上に「キーワードでさがす」「バーコードでスキャンしてさがす」と書かれた検索ページが現れます。どうやら本を登録する際はどちらかの方法で検索するよう。めんどうくさいことが大嫌いな私は、もちろん「バーコードスキャン」を選択。試しに手もとにあった文庫本を読み取ってみたところ…。
ものの数秒で書籍情報が表示されました。そのまま「本棚登録」を押し、「読みたい」「いま読んでる」「読み終わった」「積読」の4つの中から当てはまるものをタップ。たったこれだけの作業で、アプリ上の本棚にどんどん登録されていきます。
とりあえず手もとにある本や読みたい本を、ひと通り登録した様子がこちら。いつものように本棚へしまうと表紙が見えなくなってしまいますが、これなら見栄えもいいうえ本の管理もしやすいですよね。
本棚の本をタップすれば、あらすじなどの詳細を確認可能。本の感想を投稿できるほか、ほかの人が書いたレビューも閲覧できます。読書ノート代わりにしてもおもしろそう。
また「読書記録を見る」を押すと、本棚登録数や読み終わった本などの月別グラフが登場。あとで自分の読書量を振り返る楽しみができそうです。
なかでも「これはありがたい!」と思ったのが、ランキングや今月の話題書、注目書籍などが確認できる「話題」タブ。文庫本に限らず漫画本などもチェックできるので、新しい本を探すときに重宝できるはずです。
ユーザーからも「ラクに本を登録できるところがお気に入り」「ほかの読者さんの感想文も読めるし、フォローもできる。まるでSNS感覚!」「久々に便利なアプリを見つけました」など好評の声が続出。気になる人は、ぜひ読書のおともに使ってみてはいかがでしょうか。
<レート>
4.5(最大5/App Store/5月26 日現在)
4.2(最大5/Google Play/5月26日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:BOOKLOG, INC.
サイズ:7
1.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:17+
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
まれ/軽度な過激な言葉遣いまたは下品なユーモア
頻繁/過激な性的表現またはヌード
Copyright:(C)2018 Booklog,Inc. All Rights Reserved.
文/矢野りさ