株式投資に投資信託などなど、意外と簡単にできるということがわかっても、まだまだちょっと投資に抵抗がある…という人も多いはず。そんな人にぜひチェックしてほしい、ポイント投資と、アプリで気軽に始められる投資についてお金の専門家の横川楓さんに教えていただきました。
Contents 目次
気軽にスタートできる「ポイント投資」
まずポイント投資とは、その名の通りポイントで行う投資です。普通の投資であればお金を元手に投資をすることになりますが、ポイント投資は現金は使わず、あくまで元手が買いものなどをして貯まったポイントなので、その分気軽に投資を体験することができます。
ポイント投資の種類
ポイント投資には、2種類の投資の仕方があります。
ひとつ目は、投資信託などの実際の投資商品の値動きに連動して、ポイント自体が増減するというもの。楽天ポイントやdポイントで行われているサービスで、運用するのはポイントなので、証券口座を作る必要もなく、増えたポイントは通常のポイント同様に使うことができます。
ふたつ目は、ポイントを使って投資商品を購入するというもの。こちらは元手はポイントですが、運用するのは購入した株や投資信託です。楽天ポイントやTポイントなどが元手となりますが、証券口座を開設する必要があり、1度投資したポイントはポイントとして使うことはできません。元手がポイントというだけで投資商品は普通の投資商品なので、運用の仕方は本当の投資です。楽天ポイントは税金面でメリットがあるつみたてNISAの商品を購入することもできます。
始めはお金を使わずポイント運用で、投資でお金が増えたり減ったりする感覚をまずは体験してみて、そのあとポイントを使って実際の投資商品を購入してみてもいいかもしれませんね。
どこでもできる!「アプリを使った投資」
証券会社のサイトを見ると、投資の仕方も投資商品もたくさんあって、目的が明確に決まっていれば別ですが、ずらーっとならぶ専門用語に、最初は見るだけでちょっと気が引けてしまうことも。まずは気軽にということを考えたら、アプリでできる投資もおすすめです。
スマホ専用の株式投資アプリOne Tap BUY(ワンタップバイ)は、1000円からいろいろな会社の株を買うことができます。以前普通に株を買うには最低株式数以上を買う必要があるので高額になる場合もあるとお話ししましたが、One Tap BUYならnintendoやTOYOTAなどの日本の有名企業だけではなく、amazonやMicrosoftなどのアメリカの有名企業の株も買うことができるのです。アプリ自体もとても見やすいので、本格的な株式投資を始める前のワンステップとしてやってみるのも◎。
ほかにも、みなさんが日常的に使っているLINEでもLINE証券というものがあり、LINEを開いて1番右下のウォレットというところからアクセスすることができます。こちらも数100円から投資信託や株を買うことができ、LINEポイントを元手にすることもできるのでポイント投資の側面もあります。LINEのアプリを開けばチェックできるので、気軽にアクセスができるのも魅力です。
ポイント投資や投資アプリは、それぞれのサービスによってはNISAが使えなかったり、手数料が高いなどのデメリットもあります。そういったところもチェックしつつ、実際に自分のお金を数万円元手にして…と本格的な投資をスタートする前に、ポイントで投資をしてみたり、少し慣れてきたらアプリでさくっと投資の流れをチェックしてみたり、気軽に始められる投資からまずはチャレンジしてみましょう!
イラスト/うつみ ちはる