FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

グルメなオランダ人に大人気! 巣ごもり太りを解消する「ジューサー・ダイエット」

Share
スムージーの写真

新型コロナの蔓延により、就業者人口の約80%が在宅ワークをしているオランダ。それにともない、朝食やランチなどの食事を自宅でとりながら仕事をするなど、ライフスタイルも劇的に変化しました。
そこで気になるのが運動不足。通勤時の満員列車や交通渋滞に悩まされることはなくなりましたが、1日中ずっと椅子に座ったままになる日も。いつの間にか体重が増えていて驚いた、という人も少なくありません。この“巣ごもり太り”を解消させるべく、今、オランダでブームになっているのが「ジューサー・ダイエット」です。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

「ジューサー・ダイエット」は、果物や野菜、グラノーラなどを、ヨーグルトや低脂肪牛乳、豆乳などと合わせてミキサーにかけて「スムージー状態」にしたドリンクを1日4回飲むというものです。

作り方はとてもカンタン! 果物や野菜にヨーグルトや豆乳、豆腐などを加えて、単にミキサーで攪拌(かくはん)するだけ。ただし、各材料の分量を自分で計って、カロリー計算をする必要があるため、そこは少々手間かもしれません。

オランダ人はグルメな人が多く、味に強いこだわりがある印象があります。それはたとえダイエットであっても、「おいしくない!」「長続きしなさそう…」というものはとり入れたがりません。そこでオランダ人に教えてもらったイチオシの、ダイエットにも最適なスムージーをいくつかご紹介したいと思います。

① ベースを以下の3つからひとつ選びます。
●ココナッツ・ミルク
●スキム・ミルク
●100%果汁ジュース
※各200ml(コップ1杯程度)使用

② 以下の3カテゴリ内からひとつを選んで加えます。
●ベリー類(イチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーなど)…各2~3個
●バナナ…半分くらい
●トロピカル・フルーツ(マンゴ、パイナップルなど)…大きさにもよりますが、マンゴなら半分、パイナップルなら3~4切れが目安

③ 以下から野菜を1種類選んで加えます。
●キャベツ、サラダ菜、白菜…各2~3枚
●セロリ…10cm程度

④ さらに、風味が出るように次の3つの中からひとつ加えます。
●ピーナッツバター…大さじすりきり1杯分くらい
●ココナッツの果肉(ほぐしたもの)…小さじ1杯
●チア・シード…お好みで

⑤ ①~④の材料をミキサーに入れて攪拌します。

⑥ 最後に、下記3種類からひとつ選んで、包丁でざく切りにしたり、麺棒でたたいて砕いたりしたものを加えます。
●カシューナッツ…5~6個
●ピーナッツ…10個程度
●ピーカンナッツ…2~3個
※すべて無塩

もともと、ダイエットを成功させる秘訣は“咀嚼(かむこと)”にあるそうです。人間は味覚のみならず、歯ざわりでも「味わえる」のだとか。そのため、噛まずに飲むだけのダイエットを続けていると飽きてしまう可能性もあるそうです。
そこに、砕いたナッツを入れることで、“咀嚼”が必要になり、満足感がアップします。

この「ジューサー・ダイエット」で気になるのは、果物に含まれている糖分。たとえばオレンジ4個をミキサーに入れてジュースにすれば飲み干せるという人も多いと思いますが、いざオレンジを4個一気に食べられるという人はあまりいないと思います。つまり、スムージーのように多くの果物や野菜をとりやすくすると、いろいろな栄養素を多く摂取できるぶん、当然糖分も多く摂取することになります。そのため、カロリーや糖質を考えながら材料を選ぶことが大切です。
であれば、カロリーが低い野菜を使えばいいと思われるでしょうが、先にもお話した通り、オランダ人は少しでも「おいしくない」と思うと長続きしません(笑)。ダイエットの強い味方であると頭ではわかっているものの、青臭さなどがニガテであまり好きにはなれないという人もいると思います。しかし、比較的風味が強い果物や、香り高いピーナッツバターやココナッツを加えることで、ぐっと飲みやすくなるのです。
味にこだわりの強いオランダ人の多くが、「これなら続けられる!」と思ってとり入れているスムージー、とくに野菜がニガテな人はぜひ試してみてくださいね!

写真・文/稲葉かおる

連載・関連記事

関連記事

  1. DietPFCバランスが理想的!「完全メシ」シリーズのスムージーで手軽に栄養補給 #Omezaトーク

    PFCバランスが理想的!「完全メシ」シリーズのスムージーで手軽に栄養補給 #Omezaトーク

    0
  2. Dietアーモンドひとつでも100種類以上?! アフガニスタン産のナッツが注目される理由

    アーモンドひとつでも100種類以上?! アフガニスタン産のナッツが注目される理由

    0
  3. Lifestyle「環境×デザイン!」国内外で10賞を獲得した北欧デンマークのショッピングセンターのとり組みとは?

    「環境×デザイン!」国内外で10賞を獲得した北欧デンマークのショッピングセンターのとり組みとは?

    0
  4. Dietロスで人気のクッキーミックス。使われている“アップサイクル”素材は日本でおなじみの、あの食材!

    ロスで人気のクッキーミックス。使われている“アップサイクル”素材は日本でおなじみの、あの食材!

    0

おすすめの記事PICK UP