ふだん料理をする人にとって欠かせない調理器具「まな板」。今回は、ひとつ持っておけば大活躍すること間違いなしの「ちょこっとまな板」をご紹介します。台所のスペースが狭くて、大きなまな板を置けないという人にもおすすめです!
Contents 目次
料理をするときに欠かせないまな板。みなさんはどんなものを使っていますか? プラスチック製や木製などの材質はもちろん、デザインもさまざまな種類が展開されています。
もともと料理が苦手だった私ですが、在宅ワークが増え、毎日自炊をするようになったため、今やまな板は欠かせない調理アイテムのひとつです。
そんな私が愛用しているのが、ダイソーの「ちょこっとまな板」。縦185mm×横185mmのミニサイズのまな板なのですが、これがとても優秀なのです…!
優秀ポイントその1は、まな板の側面の立ち上がり。
このように、まな板のわきが上に向かって立ち上がっているため、カットした食材のこぼれ落ちをストップしてくれます。とくに、野菜をみじん切りにするときにとても便利! ふつうの平らなまな板を使うと食材がポロポロと落ちてしまうのですが、こちらのまな板ならそんな心配もありません。
優秀ポイントその2は、まな板についている水切りスリット。このスリットがあることによって、食材の水気をサッと切ることができるのです。洗った野菜やお豆腐の水切りのときに大活躍してくれます。
まだまだあります! 優秀ポイントその3は保管がしやすいところ。まな板にはフック穴がついているため、S字フックなどに引っ掛けることができます。サイズが大きいまな板は場所もとりますし、重いので吊るすことはできませんが、ちょこっとまな板ならそんなお悩みも解消してくれます。
サイズが小さく大量の食材を切ることはできないため、もちろん毎日このまな板を使うわけではありませんが、「ちょっと薬味を切りたい」「野菜を切りたいけれど、まな板を出すのが面倒くさい…」こんなときにサッと使えるので、ひとつ持っておくと便利です。気になった人はぜひお試しください♪(編集M)
週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。