CATEGORY : ライフスタイル |暮らし
手になじんで、細かいところもしっかり洗える! 地味だけど、超万能「おさかなスポンジ」 #Omezaトーク
食器洗いに使うキッチンスポンジは、形やかたさによって、使い心地も変わってきますよね。今回は、タッパーの四隅やグラスの底など細かいところも手に負担をかけずに、すいすいとしっかり洗える万能キッチンスポンジをご紹介します!
Contents 目次
キッチンスポンジって消耗品で、ちょっと地味(良し悪しが気にならないくらい、とても身近)。だから、私としては洗えればOK!という感覚で選んできたので、あまり細かく機能性にこだわったことがありませんでした。でも、コロナ禍で自炊が増えたことで、使用頻度が増えたキッチンアイテムも機能性やデザイン性などを重視するようになりました。そこで、キッチンスポンジもけっこう、重要と気づいたのです。
私の場合、四角いスポンジだと、プロテインのシェーカーの底やふたのふち、タッパーなど保存容器の四隅など、洗うものの形状によってはスポンジが隅々まで届かなかったりして、洗い残しが気になり、ちょっとしたストレスでした。
そんななか、気づけばもう2年近く愛用しているのが、これ! 「OSAKANA Sponge」(おさかなスポンジ)です。
魚の形がかわいいというのもありますが、じつはこの形に意味があります。ちょうど手にフィットする形なんです。スポンジもかたすぎず、でも弾力があって、握りやすい! だから、手に変な負担がかかりません。
また、縦長なので長めのグラスもすいすい洗えますし、しっぽの部分を使うと、グラスの底やタッパーの四隅、ちょっとしたつなぎ目や段差があるような箇所も隅々までスポンジがフィットするので、気になる洗い残し問題もこれでスッキリ解消しました!
これまで、四角や丸形などさまざまな形状のキッチンスポンジを試してきましたが、わが家では最終的にこの「おさかなスポンジ」がいちばんいい!という結論に落ち着き、今日に至ります。
色はレッド、ブルー、グレーのほかにも、ピンクやライトグリーン、ホワイトなど多彩な色がそろうので、選ぶのも楽しそう☆
機能性はもちろん、かわいらしさも兼ね備えた万能「おさかなスポンジ」。ちょっとした洗い残しをなくしたい、面倒な洗い物をスムーズにこなしたいという人にオススメです!
(編集 kico)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。