スポンジを衛生的に収納したい、水回りの収納に場所をとりたくない、そんな人におすすめなのが、ダイソーの「浮かせるスポンジホルダー」。とっても便利なアイテムですが、じつはただ浮かせるだけでなく、じつはその構造にも秘密があったのです…!
Contents 目次
食器洗いや掃除など、水回りの場面で欠かせない道具のスポンジ。自分で家事をしている人なら、ほとんど毎日使うアイテムですが、どのように収納するのがいいのでしょう。私は今までスポンジや洗剤を置けるタイプのラックを使っていたのですが、水はけが悪く定期的にラックも洗わないといけないのがちょっと面倒…。おまけにラック自体が大きくてまあまあ場所をとるので、洗いものをするときに毎回小さなストレスがたまっていました。
そんなときにたまたま見つけたのが、スポンジを浮かせて収納するアイテム。「浮かせる収納」はSNSでも多くの人が投稿している人気の収納方法なので、一度は聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。浮かせる収納は、たとえばバスルームではシャンプーやリンス、洗面所では歯ブラシや歯みがき粉、コップなどを浮かせることで、掃除がラクに、おまけに狭いスペースも有効活用できたり、見た目もスッキリおしゃれになったりといいことづくめ! じつは私も以前FYTTEの記事で、歯ブラシとコップを浮かせる収納方法に挑戦しています。ということで今回は、シンクのスポンジを浮かせてみました。
今回使用したのはダイソーの「浮かせるスポンジホルダー UK!UK! mini」。
こちらは吸盤をシンクやタイルの部分にとりつけて使うことのできるホルダーです。スポンジを引っかける部分に小さなツメがついており、この部分が斜めに設計されていることから水切れがとてもよくなるというもの。
比較的大きめのスポンジでもツメにサクッと軽く挿すだけで簡単に浮かせることができますし、コンパクトなサイズ感で場所をとらないのも魅力的。スポンジを使うときもツメからサッととりはずせるので、洗いものもスムーズに行えます。
スポンジに触れる面積が小さいので、今まで使っていたスポンジラックと比べて掃除もラクラク♪ 個人的にとても使い心地がよく便利だったので、私は台所のシンクと洗面台の掃除用スポンジの収納の2か所に使用しています。水回りをスッキリ快適に保ちたいという人は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!(編集M)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。