CATEGORY : ライフスタイル |暮らし
昨年までの悩みが気づけば消えていた…夏が終わって実感したダニよけアイテムの実力とは #Omezaトーク
ここ2年ほど、急に私の夏の悩みになったのがダニでした。それまでダニに刺されたことなどなかったのに、あるときやられてから、特に昨年に至っては、ちょっと頭がおかしくなるほど、家でも、オフィスでも刺される始末。家の環境が変わったわけでも、掃除などの頻度が変わったわけでもないのに、です。そこでいろいろ探してたどり着いたダニとりアイテムにすがってみたのですが…。一年たったので、効果検証をしてみたいと思います。
Contents 目次
急に涼しくなりましたね。つい先日まで半袖で過ごせていたこと自体がおかしかったのですが、急な気温の変化、湿度の変化に戸惑います。でも、あの暑くて暑くて仕方なかった数か月をおもえば、今は本当に天国です。私自身、最近すっかり夏が嫌いになりました。猛暑もつらいですが、蚊などの虫刺されの痕がひどく残る体質になってしまい、蚊が出る夏は大嫌い、さらに一昨年からそこにダニまで加わって、「もう、この湿気と気温、なんとかして」と叫びたい気持ちでした。ダニが出る家というと、なんだか不潔な気もして本当に嫌なのですが、なぜか一昨年から家の中で発生しはじめ、特に昨年は8~9月にかなり頻繁に刺されたことから、「もう、いったい何がいけないの!」と家の中にいても落ち着かない日々…。
そこで、ダニに悩む人たちの口コミをいろいろ見て、とりいれ始めたのが「ダニ捕りロボ」です。私は通販のディノスで注文しているのですが、昨年の9月から購入し、今では定期購入しています。買った当初、ベッドやソファの下に設置しても、それでも刺されることも0ではなかったのですが、その後、月日を重ねて、いま一年。きちんと振り返ってみると、この夏、ダニに悩まされなかったことに気づきました!
今年は昨年以上に空気の入れ替えを心がけつつ(暑いけれど、定期的に窓を開けて、クーラー以外の外気を部屋中に通す)、あとはベッド、ソファ、カーペットの下などにこの「ダニ捕りロボ」を置いておくだけ。3か月ごとに交換するだけなので、基本的にまったく手はかかりません。
そして振り返ってみてどうでしょう。この夏は本当にひどい暑さ、湿度、毎日大変でしたので、私のなかでもかなりダニへの恐怖心がありました。「そろそろ出てくる時期だ」となんとなく気持ちが落ち着かなかったりも。しかし、10月になり、気温も下がって、乾燥も始まり、本格的な秋に突入してきた今、「今年の夏は、ダニに悩まされずに乗り切れた!」とはっきりと言えることに気がつきました。
もちろんこれだけではなく複合的な要因がある(窓開けなど)のかもしれませんが、冬の間も3か月ごとに交換して置いておいたので、一年中設置していましたが、そのおかげでダニのすみつかない家になったのかもしれません。なんとうれしいことでしょう!(あくまでも個人の感想です)もうあのジメジメした不快指数120%の夏は終わり、現在の快適な日々はあっという間に過ぎて、これからは寒くなる季節かと思いますが、これはもうわが家の重要な相棒として、一年中同じ場所に設置して、来年以降も夏でも快適な家を目指していきたいと思います。ひとまず夏が終わって、いろんな意味でホッとし、気持ちのいい日々を過ごしています。(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。