秋晴れの日が続いていますね。暑くもなく、寒くもない”ちょうどいい”この秋の気候が過ごしやすくて、インドア派の私もいつもより外に出かける時間が増えてきました。でも昔(若い頃)と違うのは、都心部というか繁華街ではなく、自然の多い場所を選ぶようになったことです。
Contents 目次
最近は、都内や都内近郊の公園でのんびり休日を過ごしています。友達と公園のベンチでコーヒーを飲んだり、木々を眺めたり、散歩コースをおしゃべりしながら歩いたり。そんな公園で過ごす時間がストレス解消&いいリフレッシュになっています。読書をしていたり、写真を撮ったり、ストレッチをしたり…子供からお年寄りまで幅広い年代の方が、みなさん自由に過ごしているこのフリーダムな空間にも癒されます。
あと不思議なのですが、公園にいる間は自然にデジタルデトックスができているんですよね。スマホを触る気にならないというか。スマホを見なくても自然を見ることで暇をつぶせているということなのか。
公園に行くとなんでこんなに癒されるんだろうと思っていたら、環境省のHPに「データで見る国立公園の健康効果とは?」という特集があり「森林浴でNK細胞が活性化」、「鳥のさえずりでストレス緩和」などなど気になる健康に関するデータが様々掲載されていました。やはりビル街の中で過ごすよりも、自然の多い場所で過ごすのは体にも心にもいいんですね。これからはちょっと寒くなるので、防寒対策をしながらまた公園時間を楽しみたいなと思います。(編集デラ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。