夏休みにスキューバダイビングを楽しむべく「PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース」のライセンスを取得することにした編集おこめが、プールダイブの講習を受けてきました!
Contents 目次
海の中の景色を長時間楽しむことができるスキューバダイビング。海やプールでの水泳のスキルはあっても、水中は未知の世界、という人も多いですよね。編集おこめもダイバーとして必要な知識とスキルを身につけるために「PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース」を受けることにしました。
先日、「mic21」での学科講習が終了したので、今回はプール講習(限定水域講習)。
プール講習の場所は「リビエラ スポーツクラブ南青山」。こちらの施設内に、スキューバダイビングができる専用のプールがあります。
水深5mのプールに大興奮! 奥の部分はひざで立てるほど浅くなっていて、まずはそこで練習ができます。
プールダイブは、海洋講習の前にダイビングで必要なスキルをプールで練習することで、海での不安を解消するためのもの。波もなく、海水でもないので、水中でのトラブルに備えることができます。
ウエットスーツの着方や、器材のセットアップ、ハンドサインなどなど、学科講習で学んだことを5時間ほどの時間で学びます。
実際にプール講習を受けてみて、インストラクターの人に疑問や不安をぶつけて解消することができて海での講習にも安心して取り組めそうです!
次回はとうとう最後の海洋ダイブ。それを終えることでCカード取得になります。
次回もお楽しみに☆
(編集おこめ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。