FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    52

五大力石守

日本を代表する神社のひとつである大阪の住吉大社。さまざまなパワースポットがある場所で有名ですが、中でも気になったのが願いごとが叶うという「五大力石御守」。なにかと悩みの多いアラサー編集者おこめが、石を拾いに行ってきました。


常に小さな幸せを探し求めている編集おこめです。先日、大阪出張へ行った際に少しだけ時間があったので、大阪の住吉大社へ行ってきました。

太鼓橋

渡るだけでお祓いになるという反橋。住吉大社の反橋は太鼓橋とも呼ばれていて、渡るときに注意しなければいけないほど反っていました!

招福猫

たくさん飾られているかわいい「招福猫」。かわいさのあまりついつい欲しくなりましたが、ここは「招福猫納所」で、戻ってきた猫たちのため購入はできません。初辰まいりの日に授かるとよいそうです。

御所御前

お目当の、御所御前という場所にある願いごとが叶うという「五大力石御守」。
たくさんある玉砂利から「五」「大」「力」と書かれた小石を探し、それをお守りにすると体力・智力・財力・福力・寿力の5つの力が授かるのだそう。

私も早速トライしました!(閉門時間まであと30分…!)

3つの石

最初に「大」を見つけてから、立て続けに「五」を5回以上も見つけられたのですが、最後の「力」が見つけられずに、閉門時間である午後4時の5分前にようやく3つすべて見つけられました。

専用御守袋

本殿授与所で専用御守袋を購入して、願いごとをしながら小石を入れて完成。
願いごとが叶ったら、御礼参りに小石を返しに来るのですが、そのときは近所で拾った小石に自分で「五」「大」「力」と書いてそれと一緒に倍返しにするそうです。だから小石がなくならないんですね。

その他にもたくさんのパワースポットがある住吉大社。願いごとが叶って御礼参りに行くときには、もっとゆっくり見て回りたいと思います。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    52

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0
  3. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleまるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    まるでオモチャのような見た目♡ 大容量のポットでティータイムが楽しくなりそう! #Omezaトーク

    0

Pickup