移動時間が長い電車やバスに乗るときは、目を閉じて眠りながら過ごす人も多いですよね。しかし、ときには眠り過ぎてしまって、降りるべき駅を通過してしまうことも。そこで今回は、寝過ごしを防止する画期的なアプリ「ツクツク」をセレクトしてみました。
Contents 目次
■最大50回も“連続通知”! 電車やバスの乗り過ごしを防げるアプリ
「ツクツク」はあらかじめ設定した目的地に近づくと、音声で知らせてくれる“乗り過ごし防止”アプリ。通知方法は音声だけでなく、アラームとバイブレーションも発動します。つい眠ってしまっても強力なお知らせ機能が備わっているので、しっかりと覚醒できそう。
試しにアプリを立ち上げると、はじめに機能説明のページが登場。内容をしっかりと把握してから目的地の設定画面に移動します。入力画面ではよく利用している駅を記入して、次の「目的地編集」にジャンプ。
「目的地編集」では、ウィジェットや自動アラーム機能のオン・オフを選択できます。自動アラームとは、設定した駅を通過した際に通知してくれる機能のこと。「この駅までには起きていたい!」というこだわりがある人は活用してみましょう。
ほかにも音声メッセージの文章を設定できるページが。デフォルトだと、「まもなく、北千住駅に到着します!」というコメントです。せっかくなので、「北千住につくわよ! 起きなさい」と喝を入れる内容に変更。試しに音声機能を再生してみると、機械的な声の「わよ」という言いまわしがちょっと笑えました。
設定変更を終えて「保存」をタップすれば、目的地の登録は完了です。続けてホーム画面に移動すると、「テスト通知を行いますか?」というコメントが。「はい」を選択してからアプリの指示通りに画面をロックします。
待機していると、画面上に到着を知らせる通知がバイブと共に連続で出現。あわてて消去ボタンを押して対応しましたが、これなら確実に起きれそうなさわがしさです。
実際にアプリを利用しているユーザーからは、「結構寝過ごすことが多かったけど、アプリのおかげで劇的に減った!」「駅に近づいたら起こしてくれるから遅延のときはすごい助かる。安心して眠れるから(笑)」「スマホゲームによる乗り過ごし防止にぴったり。ゲーマーはぜひ使っていただきたい」と好評の声が続出。
乗り過ごしが多くて困っている人は、同アプリを利用してみてくださいね。
<レート>
4.2(最大5/App Store/1月17日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoshihiko Eto
サイズ:34MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Yoshihiko Eto
文/矢野りさ