これからの季節は長期休暇や連休などが増え、旅行の計画を立てる人も多いのではないでしょうか? そこで今回は実際に行ってよかった旅行スポットについてご紹介したいと思います。参考にしていただけたら幸いです。
Contents 目次
おすすめ旅行スポット5選
温泉や観光でまったり。伊豆高原・熱海エリア
関東圏から行くにはリゾートや温泉といえば海に面している伊豆・熱海は人気エリアではないでしょうか? 私は関西圏に住んでいるため関西周辺の人は伊豆や熱海は遠いイメージなので行ったことがある人が少ないですが、実際に行ってみると思っているよりも近い印象でした。
東京ー熱海までは新幹線で約50分、新大阪ー熱海までは新幹線で約3時間、乗り換えて伊豆まで約30分ほど。海や山の自然が豊富でゆっくりと過ごしたいという人や一泊二日の旅行にもピッタリ!
温泉やゴルフ、アクティビティが豊富な伊豆
伊豆宿泊は温泉付きがマスト。海と山に囲まれている伊豆高原は空気が澄んでいてゆっくりとした時間を過ごすことができます。
ゴルフ施設もたくさんあり、海のアクティビティや丘や滝、お寺などのスポットもあるので伊豆はレンタカーで周るのがおすすめです。
熱海の町をバスで散策&名物 熱海プリンは食べるべし
熱海駅から町バスに乗って熱海の町中のいたるところを移動できます。神社や美術館、熱海城もありますが、熱海市にあるアカオハーブ&ローズガーデン。
園内から頂上までいけるバスに乗るとそこはオーシャンビューの絶景で頂上にはコエダハウスカフェがあり、絶景をみながら名物ローズジュースを楽しむことができます。
ハーブやローズがいたるところに咲いているのでお花を楽しみながら、お散歩したり鑑賞できるので気持ちも癒されリフレッシュできますよ。
そして熱海駅からすぐ近くにある商店街に熱海プリンのお店があります。レトロで懐かしいビンの中にはとろとろなめらかで溶けるような熱海プリンは絶品。フレーバーもたくさんあるのでどれにするか迷いますが、お土産にも人気なので売り切れ続出。一度食べるとやみつきになること間違いなし。
長野・阿智村で日本一の星空鑑賞
長野といえばスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが有名ですが、夏の気候も過ごしやすく自然に囲まれて気持ちいい場所。古くからあるお宿もたくさんあり温泉も有名ですね。長野は広く移動も多いため車やレンタカーがあると便利。
私が夏の長野に行った目的は阿智村 日本一の星空ツアー鑑賞。ゴンドラで山の頂上まで登った先は空気が澄んでいて、星がはっきりとキレイに見えて天然のプラネタリウムなんです。流星群の時期に合わせるとこぼれそうな星が肉眼でもはっきりと見えるので幻想的です。
ただし、山の天気は変化しやすいことと、星空ツアーは人気スポットなので阿智村周辺のお宿は早くから予約を押さえておくことが必須です。
美人の湯でも有名な昼神温泉で肌もツルツル、おいしい野菜や川魚や信州牛、信州そばも堪能して。
過ごしやすい季節は京都・天橋立でグランピング
日本三景にもなっている天橋立は宮津湾と内海を隔てている砂洲。天橋立ビューランドや傘松公園から天橋立を展望できます。
展望台から天橋立を股のぞきをすると龍が天にの登るように見えたり、厄落としのひとつとして、かわらけ(素焼きした皿)投げも有名ですのでチャレンジしてみてはいかがですか。
これからの季節はキャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しむ人も多いですが、設営や準備が大変…というイメージ。
近年、グラマラスなキャンピングができることで大人気なグランピング。おしゃれなロッジやテントをはじめバーベキューの設営や食材なども宿泊施設が用意してくれるので簡単。自然に囲まれた非日常空間で複数人でバーベキューなどをしながら賑やかに楽しめるのでおすすめです。
自然に囲まれた早朝は朝日が夕焼けのようにキレイなので早起きしてみる価値ありですよ。
次のページでは海がキレイな国内スポット2つをお届けします!