日々のできごとや感想などを書きとめる“日記”。習慣づけたいところですが、なかなか毎日続けるのは難しいですよね。そこで今回は「4行日記 -1日5分でできる! 自身の成長を記録して奇跡を起こす4行日記という新習慣 -」をピックアップしました。日記を書き続けるのが面倒と感じる人にピッタリのアプリで、使い始めてから自分自身の成長を実感している人も多く、「1日の発見や教訓を記載できるから、考え方が変わった気がする」「4行で日記が完成するので毎日継続して使ってるよ!」との反響が。どのような効果を発揮してくれるのか、早速アプリを使ってみましょう。
Contents 目次
■1日5分の日記生活!? 自己成長につながる日記アプリ
4行で日記をつづるためには、大切な要素が4つあります。まず1行目はその日にあったできごとから1番印象に残っていることを書き出してください。できごとはズラズラと書くのではなく、できるだけ短文にまとめるだけでOK。
2行目はその日の“発見(気付き)”を深く考えずに、直感的に入力します。さらに発見から学んだことを3行目に書き、“教訓”として明確に記載。最後に自分のなりたい姿を4行目で“宣言”すると、1日の日記は完成です。
4行日記の仕組みを理解したところで、早速使ってみましょう。まずトップ画面に表示されていたのは、今日の日づけと「事実」「気付き」「教訓」「宣言」の4項目。ちなみに上下をスクロールするだけで、記入した内容をすぐ確認できます。
それでは、記入画面にジャンプ。私が今日1番印象に残っていたのは、先月に比べて体重が増えていたことです…。あまりにもショックだったので、事実の項目へ打ち込みます。続いて「気付き」の2行目に、「食生活が少し偏っていた」と感想を入力しました。
“教訓”を記載する3行目は、発見から学んで「油断するとすぐに太る」とつづっておきます。教訓を明確化しておけば、目標を達成するために必要な課題が見えてきますよ。
ラストの4行目には、「体重が戻るまでご褒美のデザート禁止!」と宣言。今回は体重が変化した反省を書きましたが、明日の日記にはダイエットの成果などを記録していこうと思います。
毎日4行日記を入力している人からは、「1日の内容を4行でまとめることで自分の成長につながった気がする」「ほかの日記アプリは続かなかったけど、入力する内容が簡単なので継続できてます」「日記の力を信じて毎日がんばってるよ!」などのコメントが続出。4行だけで完了する日記アプリを習慣化してみてはいかが?
<レート>
3.3(最大5/App Store/8月21日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kikumaru Koga
サイズ:9.4MB
互換性:iOS 6.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Amolis Co.,Ltd.
文/矢野りさ