スケジュールの確認に役立つ「手帳」。予定の管理だけでなく、タスク達成のために具体的な目標を記入する人も多いと思います。そこで今回は新感覚スケジュールアプリ「Pcal-ピーカル-」をピックアップしました。同アプリの特徴は、記録した予定や目標をタイムラインのように表示してくれるところ。縦に長い予定表が好評で、「手帳アプリの中でもダントツの見やすさ」「優先したいことを先に把握できるので、1日の行動がスムーズに進む!」などの声が寄せられています。人気を集めている「Pcal」をさっそく使ってみましょう!
Contents 目次
予定を「タイムライン」のように表示してくれるスケジュールアプリ
まずはトップページのプラスマークをタップし、目標を作成します。体力をつけるために運動したいので、目標の欄に「ランニング」と記入。保存をタップすると、トップに目標が追加されました。
さらに具体的なスケジュールを決めるため「タスク・予定」をセレクト。画面上に現れた「開始終了日時」や「通知のオン・オフ」などを設定すれば入力完了です。続いて「タスク」ページに移動したところ、記録した目標を確認できました。ひとつひとつの目標を確認したいときは、同ページでしっかりとタスクを把握してみて。
次に「タイムライン」へジャンプすると、縦に長い3時間おきのスケジュールが登場。ちなみに登録した「ランニング」は、指定した時刻から赤い線が記されています。目立つ赤い色のおかげで予定を素早くキャッチ。タスクごとに色を変えることもできます。そうすることで、より予定を管理しやすくなると思います。
「タイムライン」の便利なポイントは見やすさだけでなく、タスク一覧を確認できるところ。例えばランニングのほかに「買いもの」「子どもと遊ぶ」と記録すれば、画面上に「ラ」「買」「子」と表示してくれます。実際に「タイムライン」を見ると、一覧のおかげで1日のスケジュールをパパッと把握できました。こまめに予定をチェックして、うっかり忘れを防いでみてくださいね。
同アプリの利用者からは、「たくさんの予定を記録しても全然見やすい。レイアウトがスッキリしてていいね」「目標を記録することが習慣になるので、考え方が前向きになる」「アプリの予定通りに行動したら目標が余裕でクリアできた!」などの声が寄せられています。
なかなかタスク達成を実現できないときは、タイムライン型の予定表を活用してみてはいかがでしょうか?
<レート>
3.9(最大5/App Store/12月6日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:COEXIST Co.,Ltd.
サイズ:95MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2016 COEXIST Co., Ltd.
文/矢野りさ