昨年末にきっちりと大掃除を終えたのですが、残すべきか処分すべきか悩ましいアイテムがリビングに鎮座する事態に。「選別はまた次にしよう」とそのままにして以来、モノが多すぎてなかなか重い腰が上げられません…。そこで何か役に立つアプリはないかと探してみたところ、「ステログ(捨てログ):モノの片付け・処分を強力にサポート」というアプリを発見。私のような片づけに悩む人にピッタリな名前ですよね。ネット上でも「パッと仕分けられるから便利!」「ゴミの出し方で迷っていたので助かりました」と評判の同アプリ。さっそくダウンロードして使ってみましょう。
Contents 目次
指先フリックでカンタンに仕分けられるサポートアプリ!
同アプリは「フリック仕分け」で視覚的にモノの仕分けができるアプリ。アイテムをデータで管理するため、片づけ・捨て忘れがなくなるほか、思い出の品が情報つきで保存できるという利点もあるようです。
それでは実際にアイテムを登録してみましょう。「アイテム登録」をタップするとカメラモードに切り替わったので、アプリにとり込むアイテムを撮影。
画像の下に詳細情報を記入する欄があるので、アイテム名や保管場所、購入金額などを書いておけば、あとあと役に立つかも。この段階で片づけ候補か処分決定かを選べますが、まずは「片づけ候補」に登録しておきました。
さらに何枚かアイテムを「片づけ候補」として登録してトップ画面へ。すると「片づけ候補リスト」が表示され、撮影したアイテムがチェックできるようになります。
「フリック仕分け」画面に進むと撮影したアイテムが中央に表示されたので、ここは思い切って「処分決定(処分済リストへ)」に向けてフリック。おぉ、スッとアイテムが消えて気持ちいい…。この勢いに乗って、登録したアイテムはすべて処分決定!
トップ画面に戻ると「片づけ候補リスト」からアイテムはなくなっていて、「処分済」の項目で年月とともにリスト化されていました。画像をタップすればアイテムの詳細情報も表示されるので、どんなアイテムを処分することに決めたのかも一目瞭然。片づけや処分したアイテムを画像で管理できるのは便利だと思いました。
処分を決めたとはいえ、いつも悩ましいのは「どのように処分すべきか」という点。そこで気になったのは、「モノの捨て方」の項目です。開いてみると「片づけ・処分方法」や「通常のゴミ出しの知識」などがチェックできるようになっていました。
仕分けのコツがわからないときや処分方法に困ったときに、サクッとアドバイスが得られるので頼もしい! これからはゴミの出し方を検索する手間が省けそう。
「ステログ」ユーザーからは、「片づけをデータで管理できるからスムーズ!」「アプリを使うと片づけの意欲が沸きますね」「部屋の中がごちゃごちゃしていても、スマホの画面上にまとめられるだけで気持ちが大違い!」といった声が。モノの整理が苦手な人は、「ステログ」で片づける楽しさを体験してみては?
<レート>
3.8(最大5/App Store/1月21日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ea,Inc.
サイズ:6.6MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+
Copyright:(C)Ea,Inc.
文/矢野りさ