計画的にお金を使うために欠かせない「家計簿」。記録する項目が結構多いので、「誰かやってくれないかな~」と思ったことがある人も多いはず。私もそんなことを思いながらアプリを探していると、なんと自動入力を実現した家計簿アプリを見つけてしまいました。その名は、カンタン家計簿アプリ「recemaru [レシマル]」。実際に利用している人からは「家計簿をつけるのがかなりラクになった。今もヘビロテ中」「とにかく使いやすい! 記録する時間を時短できるね」と好評の声が相次いでいます。どのような機能が備わっているのかさっそく見てみましょう!
Contents 目次
レシートをスキャンするだけで記録完了!?
同アプリは支出の管理ができるほか、記録したデータをグラフ化してくれます。ここまでは普通の家計簿アプリと変わらないですが、「レシマル」の最大の特徴は、レシートを撮影するだけで支出を記録できるところ。金額はもちろん、商品名や購入した日時なども1度に読み取ってくれますよ。
さっそくコンビニで買いものしたときに受け取ったレシートのスキャンを開始。1枚パシャリと撮影しただけで、購入金額と商品名が画面上に表示されます。セール中のお茶を買ったのですが、しっかり「割引」という項目も。数秒のできごとで、予想以上のお手軽さに感激しました。
レシート撮影がうまくいかないときは、アプリ内にある「撮影のコツ」を確認しましょう。レシートがぐちゃぐちゃだと影が入りやすくなって、うまくスキャンされないことも。キレイに撮影するために、もらったレシートを折らずに持ち帰るようになりました(笑)。
同アプリはレシート撮影の記録だけでなく、14種類の「着せかえ」機能も搭載。画像にあるような動物系やシンプルなデザインなど、幅広いテンプレートがそろっています。動物好きの私は、あどけない表情をした子ねこちゃんがお気に入り。かわいい背景だとアプリを立ち上げようという気になるので、マンネリ化も防げそうですね。
ネットショッピングをよく利用する人は、「レシートメール入力」もありがたい機能のひとつ。ネット上で買いものしたときの注文確認メールを「レシマル」に転送すれば、AIが内容を解析して買いもの情報を自動入力してくれます。
「レシマル」のユーザーからは、「便利過ぎる! これなら三日坊主の人でもカンタンに続けられるね」「レシートの読み取りが意外と楽しい。リズムよくスキャンしていると気分も高まってくる」などの声が寄せられていました。
とことんお手軽さを追求した「レシマル」。家計簿をつけるのが苦手な人はぜひ使ってみてくださいね。
<レート>
4.3(最大5/App Store/1月16日現在)
4.0(最大5/Google Play/1月16日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:MC Data Plus, Inc.
サイズ:51.2MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)MC Data Plus, Inc.
文/矢野りさ