CATEGORY : ライフスタイル |マネー
口座、電子マネー、クレカの管理もコレ1本! アプリ「家計簿-らくな家計簿 簡単! 人気の家計簿(かけいぼ)」が超優秀
今まで幾度となく“家計簿”というものに挑戦してきましたが、ザセツをくり返してばかり。家計簿アプリに頼ろうにも、なかなか長続きしません。そんなときに友だちがすすめてくれたのが、「家計簿-らくな家計簿 簡単! 人気の家計簿(かけいぼ)」。聞くところによると1000万ダウンロードを記録する家計簿アプリのようで、SNSなどを見てみても「このアプリのおかげで、初めて家計簿をつけ続けてる!」「今までいくつもの家計簿アプリを使ってきたけど、同アプリが断トツで使いやすい」と絶賛の声で溢れ返っていました。一体何がそんなにすごいのか、実際に使っていきましょう。
Contents 目次
アプリひとつであらゆる資産を一括管理!?
さっそくアプリを起動させると、画面上にさまざまな項目が。ひと口に家計簿といってもいろいろな見方ができるようで、日別や週別、月別などの収支管理画面が表れました。とりあえず今日と昨日分の収支データを記録してみます。
画面右下の「+」ボタンを押し、支出の入力画面へ。すると「口座」「区分」「金額」「内容」「メモ」などの記入欄が登場。
正直少しめんどくささを感じたのですが、実際はまったくそんなことありませんでした。「口座」「区分」に関しては当てはまる項目を選ぶだけですし、メモ欄では画像添付が可能。たとえば買いものメモを撮影しておけば、いちいち買ったものの内訳を入れなくてもメモに残せます。とてもめんどくさがりな私は、このカメラ機能をかなり重宝しそう。
収入も同じ手順で入力。今回は「使えるお金」として「2万円」と記入してみました。その結果、アプリ上で「収入」と「支出」の差が一目瞭然に。
「統計」画面に移動すれば、収支のチャートも確認できます。これなら今月何にお金を使っていたのかも把握しやすいですね。
そして何より感激したのが、資産ごとの残高管理ができること。「設定」画面の「資産管理」ページに飛ぶと、現金・銀行・クレジットカードの残高をそれぞれチェックできます。「講座追加」で設定すれば、上記以外の残高も確認可能に。私は電子マネーをよく使うので、Suicaの項目を新たに設けてみました。
実際にユーザーからは、「買いものしたらチャチャッと入力して、レシートはゴミ箱へ。お財布にレシートがたまらなくなった」「残高が把握しやすいうえに、グラフやパーセンテージまで表示される。まさに至れり尽くせり!」「カンタンなのに高機能。お財布、銀行の口座、Suicaの残高までばっちり管理しています」との声が。
「これから家計簿をつけたい」「なかなかいい家計簿アプリが見つからない」という人は、ぜひ同アプリを活用してみてくださいね。
<レート>
4.5(最大5/App Store/2月19日現在)
4.7(最大5/Google Play/2月19日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Realbyte Inc.
サイズ:74.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、スペイン語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ベトナム語、ベンガル語、ポルトガル語、ポーランド、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2017 Realbyte Inc.
文/矢野りさ