FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

昨日より寒い? それとも暑い? 毎日の服選びに困ったらアプリ「体感温度」がおすすめ♡

Share
スクリーンショットの画像

4月に入り、いよいよ春らしい陽気になりましたね。しかし日によっては上着が手放せないほど寒かったり、日中は暖かいのに夜は冷えこんだり…。おかげで「今日は何を着よう?」と毎日の服装に悩まされっぱなしです。実際に私と同じような悩みを抱える人は多いようで、ネット上には「昨日は暑くて、今日はめちゃくちゃ寒い。服装に困るからどっちかにしてくれ~」「アウターを持って行くかどうかでいつも悩む」といった声が。そこで今回は、「体感温度」というアプリに注目! その名の通り、日々の“体感温度”がひと目でわかるそうですが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「体感温度」があれば毎日の服選びに困らない!?

同アプリの主な機能は3つ。現在地や指定した場所の「体感温度予報」はもちろん、朝(6~9時)・昼(9~15時)・夕(15~18時)・夜(18~24時)の体感温度の確認、さらには「不快指数情報」より今日のおすすめコーデを確認できます。実際にアプリを使って、その実態を探ってみましょう!

アプリ起動後の様子は画像のような感じ。まるで天気予報みたいな画面ですよね。今はまだ場所を指定していないので何も表示されていませんが、どうやら上の水色の部分が今日の気温、下の白いほうが体感温度を表しているようです。場所は「現在地」もしくは「Search」から指定可能のため、とりあえず場所を「現在地」にしてみました。すると…。

場所を指定した後に表示された画面の画像

今まで0℃だった部分に数字が表示されるように。画面上部の「22℃/9℃」は気温なのでさておき、画面下にご注目ください! 上から「+3.3℃」「+3.5℃」「+1.7℃」「+3.8℃」と並んでいるのが、昨日と比較した体感温度です。見たところ昨日より少し暖かい様子。特に日中は、重ね着すれば上着がなくても快適に過ごせそう。

不快指数を示した画面の画像

これだけでも十分ありがたい機能なのですが、同アプリの醍醐味はここから。じつは「6am-9am」「9am-3pm」「3pm-6am」「6am-12pm」をそれぞれ押すと、不快指数をチェックできます。試しに「9am-3pm」を押してみた感じは画像の通り。円グラフには「不快指数62」と書かれており、その横には「60~65 何も感じない」と赤字が。しかもグラフの下には「薄手のカーディガン、ストール、ジャケットなどが活躍[少し肌寒い。重ね着で対策を]」とアドバイスまで添えられています。これ…、かなり便利じゃありません?

同アプリのユーザーからも、「このアプリをつくった人、天才じゃない?」「ひと目で確認できるうえ、見やすくて使いやすい! 毎日大助かりです」「『体感温度』をインストールしてから、服装に悩まなくなった。マジで神様」と絶賛の声が。

気温のせいで毎日の服選びに困っている人は、チェックして損はないと思いますよ。

<レート>
3.6(最大5/App Store/3月27日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:KAZUYA MATSUMOTO
サイズ:12.7MB
互換性:iOS 11.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)和室にちゃぶ台

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP