FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

髪を洗う女性 

外出を控え、美容室になかなか行けなくなっているご時世。自分ではお手上げのダメージ髪だって、いつもなら美容室に行ってプロにキレイにしてもらえるところですが、今は自分の手だけが頼り。そこで、美容師高倉里美さんに、家でできるパサ髪を7日で落ち着かせる方法を教えていただきました。

監修
高倉 里美

7日でパサ髪は変わります

髪をとかす女性 

美容室に行って一時的に髪がキレイになっても、時を待たずして、どんどん髪がパサパサになる原因は、主に自分が何気なくやっている髪によくない習慣がほとんどです。

例えば、髪をとかさないこと。それから、髪をドライヤーで乾かさずに自然乾燥にしてしまうこと。生乾きで寝てしまうこと。そして、髪に合わないシャンプーやトリートメントを使っていることです。
もちろん、加齢とともに髪のハリコシが失われ、髪も細くなり、パサつきやすくなりますが、上記のようなよくない習慣がダメージをさらに加速させることで、加齢に伴う髪のパサつきもよりひどく感じられてしまうのです。

ですから、まずはNG習慣を止めるだけで、たった7日でも髪が変わりますよ。

シャンプーとトリートメントを変えると、髪は変わる

シャンプーは、言わば頭皮のスキンケア。トリートメントは、髪の毛のスキンケアです。そのため、使っているシャンプーやトリートメント次第で髪の状態は変わります。
自宅で過ごす時間がたっぷりある今は、毎日使うこのふたつを見直す絶好の機会です。今回は私がおすすめするシャンプーとトリートメントを紹介します。

・『ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユー サクラ』

年齢を重ねるにつれて枝毛や切れ毛が多くなった…と、髪にダメージが多い人は、こちらに変えてみるのがおすすめです。
傷んだ毛先を補修してくれる成分が入っているので、髪の奥まで集中ケアをしてくれ、ドライヤーで乾かしたあとに指通りがよくなるのが手ざわりでわかるはず。
サラサラ髪が持続するので、髪がからみやすい人やごわつきやすい髪質の人にも向いています。髪が多くて広がりやすい人にもおすすめです。まとまりやすい髪質へ導いてくれますよ。

・『デミ コスメティクス ミレアム シャンプー』

髪が乾燥してカラッカラな感じがする、水分を感じない…そんな人には保湿力が高く、髪の奥まで栄養分を補ってくれる、アミノ酸系のシャンプー&コンディショナーがおすすめです。

美容室向けのサロン専売シャンプーは、高品質で高価格なものも多いなか、このシャンプーはお手頃価格のサロン専売シャンプー。
ただし、アミノ酸系のシャンプーのため、洗浄力が若干弱め。2度洗いがおすすめですが、大容量なので惜しまずに使えますよ。
やさしい洗い心地で、髪にも手肌にも負担をかけにくく地肌にやさしいため、髪のパサつきだけでなく、頭皮改善をしたい人にもおすすめです。

・『タマリス ヘアレスキュー3本セット』

美容室に行かずして、美容室でのトリートメントのような効果を自宅で再現できるのがこちらのトリートメント。
3本で1セットのトリートメントになっていて、1.2.3とそれぞれ役割があり、数回に分けて塗って、髪に栄養を補給していくタイプのトリートメントです。

一般的なトリートメントと違い少し手間がかかるタイプですが、その効果は絶大。あれほど感じていた髪のダメージが、最後の3をつけて流したあとには、驚くほどのツルツル感を実感できることかと思います。
今現在使っているシャンプーを変えたくないという人は、トリートメントだけこちらに置き換えるという使い方もおすすめ。

ちなみに、リンス(コンディショナー)を別で使うときには、トリートメントのあと、いちばん最後に使いましょう。トリートメントは髪の内部へ浸透させたいので、基礎化粧でいうと美容液のような役目。毛先の内部までしっかり補修したあとに、リンスでコーティングするのが、正しい使い方です。

まずは7日。NG習慣をカットして、パサ髪を自宅で改善してみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

高倉 里美

高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. シャンプー
  2. 美髪

関連記事

  1. Beauty乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

    24
  2. Beauty髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    髪のプロに聞く! 美髪を作るシャンプー選び&知っておきたいホームケア方法

    19
  3. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    73
  4. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    188

あわせて読みたい

Pickup