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顔の中心にパーツを寄せて、「お〜」と声を出してキープ

自宅時間や在宅ワークが増え、職場の人や友人に会う回数が少なくなり、会話をする回数が減っていませんか? 顔の筋肉を動かさないでいると、表情筋が衰え筋力が低下し、むくみやたるみの原因にもなりかねません。そうならないために、今回は自宅でできる表情筋をアップする顔のエクササイズについてエステティシャンである筆者がご紹介します。


表情筋を鍛えて小顔を作るエクササイズ

顔の中心にパーツを寄せるように口から息を吐く

(1)大きく息を吸い、顔の中心にパーツを寄せるように口から息を吐きます。

パーッと言いながら、口を大きく開く

(2)パーッと言いながら、口を大きく開き、表情を外に大きく動かすイメージで表情筋をストレッチします。(1)と(2)を5セット行います。

右ほおに空気を入れる

(3)ほうれい線を伸ばすように、右ほおに空気を入れて5秒キープします。

左ほおに空気を入れる

(4)ほうれい線を伸ばすように、左ほおに空気を入れて5秒キープします。

(3)と(4)を5セット行います。

口を縦に開き5秒キープ

(5)口を「お」の形にして、ほうれい線が伸びるように口を縦に開き5秒キープします。

顔の位置はそのままで目線を上にする

(6)あごが上がらないように、顔の位置はそのままで目だけを動かします。天井を見て5秒キープします。(5)と(6)を5セットくり返します。

「あ~」と言いながら5秒キープ

(7)口を大きく開け、声を出しながら「あ~」と言いながら5秒キープします。

「い~」と言いながらを5秒キープ

(8)口角をキュッと引き締め、声を出しながら「い~」と言いながらを5秒キープします。

「う~」と言いながらを5秒キープ

(9)口をキュッとすぼめながら、声を出して「う~」と言いながらを5秒キープします。

「え~」と言いながらを5秒キープ

(10)口の中を大きく開き、声を出して「え~」と言いながらを5秒キープします。

「お~」と言いながらを5秒キープ

(11)口を縦に開き、声を出して「お~」と言いながらを5秒キープします。

(7)~(11)を3セットくり返します。

表情筋を大きく動かすことで、血液やリンパの流れが促進されて、顔のむくみがすっきりしたり、顔が引き締まりやすくなりますので、お風呂に入りながら、スキンケアの合間にとり入れてみてくださいね。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

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