FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

ゴールデンウイーク中に運気向上! 自分磨きで理想の体を手に入れる過ごし方 【ボディケア編】

Share
コロコロマッサージで脚をほぐしている

今年のゴールデンウイークは旅行に行けない、外食も楽しめない…だけど家でボーッと過ごすのももったいないし、ストレスがたまる…何かできないかな? と考えている人も多いですよね。今回は、前回の記事『ゴールデンウイーク中に運気向上!自分磨きで美人になる過ごし方 【前編】』に引き続き、ゴールデンウイーク中に運気を高める過ごし方についてお届けしていきます!

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ボディスクラブを使って古い角質をオフ!

ボディスクラブで角質ケア

足裏かかと、ひざ周り、背中や二の腕など角質がたまりやすくザラつきやい部分をスクラブを使ってケアをしてみてはいかがですか?

肌をマッサージするようにやさしくスクラブをなじませて古い角質をとり、洗い流します。自宅にスクラブがなければ、塩を代用してもいいですね。

大掃除するような気持ちで古い角質をケアをすることで、さわり心地がツルツル、スベスベになり気分もすっきりします。お風呂上がりは、肌が乾燥しないようにボディミルクやクリームを塗って保湿を行いましょう。

頭皮マッサージで頭皮の汚れもオフ

頭皮マッサージ

いつもより念入りに、シャンプーで汚れを落とし、ヘアトリートメントで痛んだ髪を補修するようにパックをしたあと、頭皮マッサージをしてみましょう。

意外と耳の周りや頭皮がかたくなっていることもあるので、指の腹を使って頭皮を持ち上げたり、耳の周りや後頭部のツボをおさえてみてください。

お風呂に浸かりながら、頭皮マッサージをすると血行がよくなっているので筋肉がほぐれやすく、リラックス効果があります。頭がすっきりするのでおすすめです。

お風呂上がりに、レンジで温めた蒸しタオルを首のうしろに巻いてみましょう。首や肩、頭のつけ根がじんわり温まって気持ちいいですよ。睡眠の質も高まります。

ストレッチやマッサージをしてストレス疲れを解消!

腕をストレッチしている

家の中で過ごす時間が増えると運動不足になり、体がかたくなってしまいます。そうするとむくみや疲労を感じやすくなってしまうので、ストレッチやマッサージをして血液やリンパの流れを促進しましょう。

テレビを見ながらでもよいので、腕を伸ばして肩甲骨を動かしたり、股関節を開いて前屈をする、脚を伸ばして太もものすじを伸ばしてみてください。

コロコロマッサージで脚をほぐしている

ストレッチのあとに、ハンドマッサージやマッサージグッズを使ってもいいので、ふくらはぎや太もも、ウエストや二の腕のマッサージを行います。

ストレッチやマッサージのあとは疲労やむくみが軽減されて体がすっきりしますよ。
ゴールデンウイーク期間中のおうち時間を使って、すっきり感が高まるボディケアをゆっくり行ってみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty在宅ワーク中に「あれ、老けた?」と言われないために意識しておきたい3つのこと

    在宅ワーク中に「あれ、老けた?」と言われないために意識しておきたい3つのこと

    28
  2. Beautyリピ確定! おこもり中に使いたい、マツキヨブランドのアイテム3選

    リピ確定! おこもり中に使いたい、マツキヨブランドのアイテム3選

    37
  3. Beautyゴールデンウイーク中に運気向上! 自分磨きで美人になる過ごし方 【前編】

    ゴールデンウイーク中に運気向上! 自分磨きで美人になる過ごし方 【前編】

    36
  4. Beauty顔の筋肉使ってる? 表情筋を鍛えて小顔を作るエクササイズ法

    顔の筋肉使ってる? 表情筋を鍛えて小顔を作るエクササイズ法

    34

おすすめの記事PICK UP