FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    むくみや肩こりの改善におすすめ! 100円アイテムを使った自宅ボディケア総集編

  1. Share

  2. お気に入り

    20

100円アイテム3つ

足のむくみや肩や背中のこりなど日々の疲れをなんとかしたい! と感じている人は多いのではないでしょうか? 今回は100円ショップで手に入るアイテムを活用しながら、自宅でできるボディケアについてエステティシャンである筆者がご紹介します。


100円アイテムを使った自宅ボディケア総まとめ

座りっぱなしや立ちっぱなしでむくみが気になる、デスクワークで肩や背中がパンパン、在宅時間が増えて全身のむくみが気になるという声が多いです。
100円ショップに売っているボディケアアイテムを使ってすっきり軽いボディ作りをしてみましょう!

全身美容ローラーを使ってできる全身リンパケア

全身美容ローラー

全身のむくみが気になるときにおすすめなのが「全身美容ローラー」。

全身美容ローラーでふくらはぎをコロコロ

(1)足首にはさみ、前後に動かしながら足首からふくらはぎを約1分往復します。逆側も同じように行います。

全身美容ローラーで太ももをコロコロ

(2)太もも前後にはさみ、ひざ上からつけ根を約1分往復します。逆側も同じように行います。

全身美容ローラーで太ももをコロコロ

(3)太ももの外側と内側にはさみ、ひざ上からつけ根を約1分往復します。逆側も同じように行います。

全身美容ローラーでウエストをコロコロ

(4)ウエストをはさみ、ウエストからへそに向かって約1分往復します。逆側のウエストも同じように行います。

全身美容ローラーで腕の付け根をコロコロ

(5)手のひらをあお向けに腕をあげ、肩のつけ根の下のくぼみにローラーを当てて約1分小刻みに動かしながらわきのリンパをほぐします。逆側も同じように行います。

マッサージボールを使ってできる寝転びケア

マッサージボール

肩こりや背中のこり、疲労感をなんとかしたいという人におすすめなのが「マッサージボール」です。

背中のこりポイント

(1)背中の張りを感じる場合は、背骨の外側部分が当たるように、肩が重くこっている場合は、肩や肩甲骨の外側にボールを当ててあお向けに寝転び、背中をほぐしてみてください。

あお向けになった寒川さん

足指セパレートを使ってできる足のむくみケア

足指セパレート

足のむくみを感じる、足先のすっきり感が欲しいという人におすすめ「足指セパレート」。

足指セパレートをはめた足のアップ

(1)自宅でデスクワークをしたり、テレビを見ている間の10分間足指セパレートをはめておくだけ。

指と指が開き、閉じてしまった指のつけ根や指が開くことで血行がよくなり、すっきりします。

足指セパレートをはめた

日々の疲労やむくみを放置せず、お風呂上がりやリフレッシュのついでに、全身のむくみケアや、こりをほぐし、座りながらケアなど、目的やライフスタイルに合わせて活用してみてくださいね。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. 美脚
  2. 背中

関連記事

  1. Fitness1日1回! 夏冷えで体がガチガチ&たまった疲労を解消するストレッチ

    1日1回! 夏冷えで体がガチガチ&たまった疲労を解消するストレッチ

    12
  2. Fitness宅トレでコロナ太りを挽回! 家具を使って「お尻×背中×お腹」の引き締めトレーニング

    宅トレでコロナ太りを挽回! 家具を使って「お尻×背中×お腹」の引き締めトレーニング

    23
  3. Healthcare簡単!これだけでむくみケアができる『無印良品』の「ほぐしテトラ」を使ってセルフケア

    簡単!これだけでむくみケアができる『無印良品』の「ほぐしテトラ」を使ってセルフケア

    23
  4. Fitness1日10分の「宅トレ」で美姿勢!理学療法士が教える、股関節と背中の柔軟性を高めるストレッチ

    1日10分の「宅トレ」で美姿勢!理学療法士が教える、股関節と背中の柔軟性を高めるストレッチ

    39

あわせて読みたい

Pickup