FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

まぶたの上の筋肉を鍛えて、おめめパッチリ、気持ちスッキリ!~鳥山式美顔ボイトレで内側から輝く自分にvol.3~

Share
目の運動画像

“美声も美顔も手に入る”と話題の鳥山真翔先生による「美顔ボイトレ」。Vol.1、vol.2では、美しい発声には欠かせない「鼻腔共鳴」のことと、鼻腔共鳴には2つの表情筋―「口角挙筋」と「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」が超~大切であること、そして「口角挙筋」の鍛え方をお伝えしました。今回はまぶたの上にある筋肉、「上眼瞼挙筋」についてのお話です。声とまぶたの筋肉ってどう関係があるの? 気になった人は、いざチェック!

監修 : 鳥山真翔 (とりやま まなと) (美顔ボイストレーナー)

ボイストレーナー。美顔ボイストレーナー。ボイスセラピスト。株式会社スイッチオブボイス代表取締役。
多くの著名人の声を変えてきた発声のエキスパート。幼少期より子役として数々の映画やドラマに出演。その後、ゴスペルシンガーなどを経て、現在はボイストレーナーとしてTV、レコード会社、専門学校などで指導にあたる。一般の方へのボイストレーニングにも熱心で、指導した人数は一万人以上。整体師としての知識・経験を生かした「美顔ボイトレ」が話題となり、TVや雑誌など、メディア出演も多数。新型コロナウイルスによる自粛生活以降はオンラインレッスンも精力的に行っている。
公式ホームページ https://www.toriyamamanato.com

Contents 目次

前回までの内容は、記事の最後にある「関連記事」からご覧になれます。

マンガ画像

鼻腔共鳴に超重要!「上眼瞼挙筋」とは

マンガのひとこま画像

目の奥の空洞で共鳴させる「鳥山式美顔ボイトレ」では瞼(まぶた)を上げる筋肉、「上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)」も重要です。
「目の奥の空洞?」と疑問に思った人は、試しに、力のない目をして鼻呼吸して、次に目を見開いて鼻呼吸してみてください。どちらがよりスムーズに呼吸できるでしょうか。目を見開いたほうが、深く大きな呼吸ができたのでは? このときに涼しさを感じた、目の奥の部分が鼻腔です。上眼瞼挙筋を使って目をしっかり開いたほうが、鼻腔がより開いて、声が共鳴しやすくなるというわけです。

マンガのひとこま画像 
「話すほどに美しく!~鳥山式美顔ボイトレで内側から輝く自分にvol.1~」より

それでは上眼瞼挙筋を鍛えていきましょう!

【上眼瞼挙筋を鍛えるエクササイズ】
1、おでこにシワが寄らないように、眉毛を片方ずつ上げる
※難しい場合は上げないほうの眉を指で押さえてもOK
※鼻呼吸は止めないように!

マンガのひとこま(眉毛あげ)画像

2、眼球回し
(1)眼球を上下左右、斜めに動かす

眼球の運動画像

(2)右回り、左回りと、それぞれ1回ずつ眼球を回す

(3)10秒ほど、目を休ませる

発声に欠かせない「腹式呼吸」について

人は横隔膜の運動により、1日2万回の呼吸を行います。この横隔膜が胸部にアプローチするのが胸式呼吸で、腹部にアプローチするのが腹式呼吸です。

このうち発声に関わってくるのが腹式呼吸。コーラスのレッスンなどで「お腹から声を出して!」と指導されたことがある人は多いと思います。お腹から声は出ませんが、腹式呼吸でとり込んだ息を使い、鼻腔で共鳴させて発声するのが◎

ではなぜ、発声には「胸式」より「腹式」がよいのでしょうか。次の2つを試してみましょう。

1胸式で吸って(胸に息を入れるイメージ)、息を止める
2腹式で吸って(お腹に息を入れるイメージ)、息を止める
※姿勢を正して行いましょう。

実践してみると、1は、胸から首にかけて力が入り、のどのまわりがかたくなります。一方、2のほうは、のどまわりの筋肉に力が入らず、やわらかいままではないでしょうか。このように声帯を圧迫するリスクを軽減してくれるため、発声には腹式呼吸が正解なのです。

【今日のおすすめエクササイズ動画】
「今回ご紹介するトレーニングでは、呼吸に不可欠な肺を保つための腹筋が鍛えられるだけでなく、喉の筋肉も鍛えられるので、最近痰が絡みやすくなった人、食事のときにむせやすくなった人にも有効です♫ 最初は高い声が出なくても恐れずに、勢いよく、『ふんふん』と声を出してみましょう♫ 知らぬ間にできるようになってきます♫ “目で呼吸する”感じもつかみやすいと思いますよ。
部屋の中でイスに座ってできますから、ぜひ試してみてくださいね!」(鳥山先生)

動画「たった1分で腹式呼吸に必要な筋トレができる動画」

マンガ/藤井昌子  取材・文/内藤真左子

参考書籍
『美顔ボイトレ 声を出すたびに美しくなる』(祥伝社)

『美顔ボイトレ』書影

※オンラインレッスンについては、「鳥山真翔公式ホームページ」をご覧ください。

※「美顔ボイトレ」DVDもTEICHIKU RECORDSより9月16日に発売されます!
『美顔ボイトレ ~声を出すたび美しく~』(3,000円/税込)

DVD書影

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyプチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    プチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    0
  2. Beautyしぼんだ肌もふっくら♪ 「ミノン」の濃密オイルで乾燥知らず。とっておきの合わせワザも! #Omezaトーク

    しぼんだ肌もふっくら♪ 「ミノン」の濃密オイルで乾燥知らず。とっておきの合わせワザも! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0
  4. Beauty笑顔のコツはほおにある! 肩甲骨をゆるめて“ほおをキュッと引き上げる”トレーニングで気になるほうれい線もスッキリ解消

    笑顔のコツはほおにある! 肩甲骨をゆるめて“ほおをキュッと引き上げる”トレーニングで気になるほうれい線もスッキリ解消

    0

おすすめの記事PICK UP