FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ネット買いで増え続けた服が管理不可能! そんなズボラ女子を救ったファッションアプリ #Omezaトーク

コロナ禍で日用品などさまざまなものをオンラインで購入する機会が増えましたね。なかでも、外で十分なショッピングができない今、ファッションの通販サイトで洋服を買う人も増えたのでは? 「いつも同じような色ばかり買っちゃう」「去年ほぼ同じデザインのニットを買ってた…」なんて失敗を防ぐために、自分の手持ちアイテムを手間をまったくかけずに管理してみませんか!?


学生時代から、もう5年以上はゾゾタウンのユーザーとしてかなりお世話になっている編集nanoです。わたしは特別服が好きだったわけでもなく、むしろおしゃれをするのがかなり苦手なタイプでした。色や柄の組み合わせも、センスがある人とはかけ離れたコーディネートになってしまうし、昔の写真を見ると本当にダサ子さんです…。最近になってようやく自分に似合う色や素材がわかりはじめてきて、外に出るのが恥ずかしくないと思えるようになりました。そうなると、服を買うのがこわくない、むしろ楽しい! ここ2年ほど、ゾゾタウンで月に数回の買いものをしてしまうような、そこそこのヘビーユーザーとなっています。
ですが困ることもあって、全然着なくなってしまった服が頻繁にでてくるんですよね。しかも、その存在をすっかり忘れているので、まだ着られるはずなのに似ているアイテムを買ってしまって、年末の大掃除のときに化石のように発掘されるんです。これはさすがにもったいないな、と思いながら、残念なことに服の管理をしっかりできるほど几帳面ではありません…。そこで見つけたのがこちらのアプリ「クローゼット」。

手持ちのアイテムの管理をしたり、そのアイテムからコーディネートを提案してくれたりととっても便利なアプリです。なによりうれしいのが、ゾゾタウンでの購入履歴を読み込んで、買ったアイテムを自分のクローゼットに入れて管理できちゃうこと!

うまく取り込めたとき、ちょっぴり感動しちゃいました! ブランド名、カラー、カテゴリなどときどきうまく反映されないのですが、自分で編集することができるのでしっかりきっちり分類することもできます。ただ、ズボラ女子さんはとりあえず購入品を取り込んでおいて、「自分は何色の服が多いな」「似たようなトップスが結構あるな」とながめているだけでも気づきが多いはず。

さらに、取り込んだ自分の手持ちアイテムでコーディネートを作成・保存できるんです。実際に自分で服を着てファッションショーをするのもいいですが、そうなれば服をたたむのもまた面倒くさいですし、少し雑にでも上下の配色をチェックできるのがすごく使えるなと感じました。これはおしゃれの勉強になりそう!
ゾゾタウンのほか、GUやユニクロなどのECサイトも購入履歴の取り込みに対応しているようなので、ネットショッピングが大好きな人にはとくにおすすめしたいアプリです♡(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Beauty服・帽子・アクセサリー、1番似合うアイテムが確認できるアプリ「マルチコーデ」

    服・帽子・アクセサリー、1番似合うアイテムが確認できるアプリ「マルチコーデ」

    47
  2. Beauty新しいコーデが見つかるかも☆ 洋服管理アプリ「SENSY CLOSET」

    新しいコーデが見つかるかも☆ 洋服管理アプリ「SENSY CLOSET」

    25
  3. Beauty持っている服はアプリで一括管理♡ 「クローゼット-おしゃれな服装のファッションコーディネート」

    持っている服はアプリで一括管理♡ 「クローゼット-おしゃれな服装のファッションコーディネート」

    42
  4. Beautyカメラアプリで試し履きができる!スニーカー好き必見の「Wanna Kicks」

    カメラアプリで試し履きができる!スニーカー好き必見の「Wanna Kicks」

    34

あわせて読みたい

Pickup