FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part3】 体の渇きや冷えを防ぐこともうるおい維持に欠かせません

あらゆる肌トラブルの原因になるといわれている肌の乾燥。美肌をキープするのはもちろん、肌トラブルを起こさないためにも、保湿ケアは欠かせません。
そこで本企画では、うるおいのある美肌が美容業界内でも評判のモデル・野崎萌香さんに、とっておきの保湿ケアについて伺いました。
第3回となる今回は、“体の内側”に着目した保湿ケア。体を内側からうるおしたり、温めたりすることも保湿対策のひとつなのだそう。野崎さんが普段から意識的に行なっていることとは?

監修
野崎 萌香

体の渇きは肌の渇きに。こまめに水分をとって、うるおいを維持!

保湿ケアは外側からだけでなく、内側からのケアも大切です。
特に意識しているのは、水分をこまめにとること。体の中が乾くと肌も乾いてしまいますし、水分不足は血液の巡りを悪くしたり、便秘の原因にもなるので、1日2L程度の水分をとるようにしています。

水分摂取はとても大切ですが、暑い時期でないとあまりのどの渇きを感じなくなるため、水を飲まなくなってしまうという人も多いですよね。だからこそ、入浴が大切だと思っているんです。
お風呂にじっくり浸かって汗をたくさんかけば、自然と水を飲みたくなりますよね? 汗をかかないのに、水を飲むというのはなかなか難しい。運動ができればベストですが、今は新型コロナウイルスの影響で控えている人も多いと思うので、お風呂で汗をかくなどして、意識的に“水を飲むタイミング”を作り、ムリなく水を飲む習慣を作ることが必要だと思います。

それから、私は“水”以外のものは摂取量にカウントしていません(笑)。「お茶やコーヒーをたくさん飲んでいるから、水分補給は十分!」という声も耳にしますが、お茶やコーヒーは利尿作用があるので、せっかく飲んでも尿として排出されてしまいます。また、冷たい水は腸を冷やしてしまうので、常温か白湯で飲むのがオススメです。

体を温める食材で代謝を上げれば、肌の保湿力もアップ!

体を温めるためによく作るのが、燃焼系のスープです。
トマト缶、セロリ、体を温めてくれるショウガ、そのほか冷蔵庫にある余り野菜をたくさん入れて、塩・こしょう、コンソメで味つけをしたシンプルなスープですが、4~5日食べ続けると体が冷えにくくなり、代謝もアップ。代謝がよくなれば、肌の保湿力が高まるので、保湿対策としても欠かせません!
シンプルなまま食べてもおいしいのですが、連日まったく同じものだと飽きてしまので、昼は卵、夜は雑穀米、次の日はチーズやカレー粉を入れるなどして、少しずつアレンジを加えて楽しむようにしています。このちょっとの差でおいしさが全然違いますし、飽きがなかなかこないので、続けられるんです。みなさんも、ちょこっとアレンジするだけで、飽きがこなくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

また、体を温めるためる食材として、ショウガのほかに、ターメリックやナツメにも注目しています。よく食べているのが、『ベジキッチンビューティースナッキング ドライなつめ 20g』(453円・税別/ブラウンシュガー1ST)。

野崎さんオススメの「ベジキッチンビューティースナッキング ドライなつめ」。

砂糖不使用なのだけどほんのり甘く、カリっとした食感でめちゃくちゃおいしい! ナツメは、冷えやむくみの改善に効果的なビタミンPやカリウム、ほかにも鉄分、食物繊維、葉酸など女性にうれしい成分がたくさん含まれているので、オススメです!

取材・文/柿沼曜子

野崎 萌香

野崎 萌香

1990年、東京都生まれ。『non-no』(集英社)専属モデルを経て、『sweet』『美人百花』『MAQUIA』『美的』など、数多くの女性誌で活躍。近年は女優業や、男性誌でのグラビアにも挑戦し活動の幅を広げている。透き通るような肌は、美容業界でも話題。書籍に『肌が乾くクセを全部やめてみた。』(ワニブックス)がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27

関連記事

  1. Beauty【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part2】 常在菌をうまく活用して乾かない肌へ

    【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part2】 常在菌をうまく活用して乾かない肌へ

    12
  2. Beauty【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part4】 腸を整えたり、乾く前に保湿ケアをしたりして徹底的に乾燥を防ぎます!

    【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part4】 腸を整えたり、乾く前に保湿ケアをしたりして徹底的に乾燥を防ぎます!

    13
  3. Beauty【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part1】 自分の肌には合わないと思い、オイル美容液をやめてみました

    【野崎萌香さんのうるおい肌のヒミツ♡ Part1】 自分の肌には合わないと思い、オイル美容液をやめてみました

    14
  4. Beautyインナーケアや美容ツールで保湿力UP。真冬の乾燥に負けない肌に!

    インナーケアや美容ツールで保湿力UP。真冬の乾燥に負けない肌に!

    13

あわせて読みたい

Pickup