FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

紫外線を防ぐためには、あまり効果的とはいえない栄養素とは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
画像

春は紫外線が気になる季節。お肌への早めの対策を心がけたいですね! さて、健康に効果的といわれる栄養素、ビタミンC、ビタミンA、EPA・DHA、ポリフェノール。この中で紫外線対策には向いていないものは? できてしまったしみやそばかすを薄くするのに効果的な栄養素は? 今回のテーマは「紫外線対策に役立つ食べもの」。栄養のことを正しく知って、体の内側からも、紫外線対策しちゃいましょう!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題1】紫外線を防ぐためには、あまり効果的とはいえない栄養素は、次のうちどれ?

□ビタミンC
□ビタミンA
□EPA・DHA
□ポリフェノール

 

 

 

日焼け対策画像

 

 

 

答えは……

 

 

 

不飽和脂肪酸の食材など画像

「EPA・DHA」 です

EPAやDHAは、脂肪酸の仲間で、魚の油に多く含まれています。中性脂肪を下げる効果や高血圧予防など、体にとってよい効果が多いのですが、シミ・そばかすの予防や紫外線に負けない肌作りのためには、脂肪分を多くとりすぎると、逆効果になります。よい油分といえども食べ過ぎには、注意が必要です。

紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は、次のうちどれ?

□いちご
□ブロッコリー
□にんじん
□キャベツ

答えは「ブロッコリー」です

紫外線防止には、ビタミンCやE・カロテンが大事な栄養素となります。上記の食材は、どれも、肌にとってよい食材ばかりなのですが、これら3つの栄養素を平均的に含んでいるという点から考えると、ブロッコリーは優秀食材です。いちごやキャベツにはビタミンCを多く含んでいますし、にんじんはカロテンが豊富ですので、いろいろな野菜や果物を組み合わせて食べることで、より一層、紫外線対策に効果的な栄養をとることができます。

肌の新陳代謝を活発にするために深い関係のある「亜鉛」。亜鉛をいちばん多く含む食材は、次のうちどれ?(100g中)

□納豆
□牛もも肉
□卵
□カニ缶

答えは「カニ缶」です

肌をよい状態に保つためには、新陳代謝を活発にすることも大切。そのために効果的といわれるのがミネラルのひとつである「亜鉛」です。亜鉛は、魚介類や肉類などに多く、貝類のカキには特に豊富に含まれていますが、上記の中では、カニの缶詰め=特にタラバガニがいちばん多く含む食材となります。具体的には100gあたり、納豆は1.9mg、牛もも肉は4.5mg、卵は1.3mg、カニ缶は4.7g(ズワイガニの缶詰めは6.3mg)ほどの亜鉛が含まれています。魚介類は調理の下処理など手間のかかることも多いですが、ときには手軽に缶詰めなどを利用して、ミネラルを補給するのもおすすめです。

しみやそばかすができてしまったとき、少しでも色を薄くするために、積極的にとるとよい栄養素は、次のうちどれ?

□たんぱく質
□食物繊維
□カルシウム
□ビタミンB2

答えは「ビタミンB2」です

肌改善には、ビタミン郡は、とても大切です。ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促す働きがありますので、肌の新陳代謝を高め、メラニン色素を排泄する効果があります。また、紫外線によって増加する活性酸素の対策としては、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eの摂取が効果的です。

上の問題の答えの栄養素を多く含んでいる食材は、次のうちどれ?(100g中)

□たらこ
□さば
□大豆水煮缶
□牛乳

答えは「たらこ」です

上記の食材では、それぞれ100g中に含まれるビタミンB2の含有量は「たらこ」は0.43mg、「さば」は0.31mg、「大豆水煮缶」は0.02mg、「牛乳」は0.15mg。このように比べると「たらこ」がいちばん多いことになりますが、たらこは一腹で約50~60gほどですので、1回で食べる量として考えれば、「さば」のほうが多くとれることになります。ビタミンB2はレバーや魚介類や乳製品に多く、豆製品の中では納豆にも多く含まれています。魚料理は調理するのがたいへん、という人は、たらこや納豆などを日々の朝食にとり入れたりすると、これからの時期の紫外線対策のひとつになるかと思います。

関連記事

  1. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP