FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

プロのハンドテクってすごい♡ 口もと美人を作る「食いしばり改善エステ」を体験!

無意識のうちに行ってしまうクセのひとつやふたつ、誰しも持っているものではありますが、歯の食いしばりがクセになっていると顔の見た目の変化や、肩こり、頭痛などの不調を招く原因にも。今回は、スタイリストでライターの筆者が、食いしばりの改善に特化したサロンの施術を実際に体験してきました!


現代人の約9割が無意識のうちに歯を食いしばっている

みなさん“食いしばり”のお悩みはありませんか?
食いしばりとは、無意識のうちに上の歯と下の歯が接触し、お互いの歯が強い力でかみ合わさっている状態を指します。どんなときに食いしばりの状態になっているかというと、そのひとつが、寝ているとき。ほかにも、考えごとをしているときや何かに夢中になっているとき、スマホを見ているときやイライラしているときなど。現代人の約9割が自覚がなくても無意識のうちにこういったシーンで歯を食いしばっているのです。
食いしばりの習慣があると、顔の見た目にも悪影響を及ぼします。例えばエラが張って四角いフェイスラインに見えてしまったり、血流の流れやリンパの流れが悪くなり、むくみ、くすみ、シワといった肌トラブルが悪化してしまうことにもつながります。そんな困った食いしばりの改善に特化したケアを行っているサロンがあるということで、今回はライターの筆者が体験してきました。

食いしばりに特化! 小顔フェイシャルエステ

今回体験に伺ったのは、代々木上原駅から徒歩2分、閑静な住宅街の中にある「vivace(ヴィヴァーチェ)」。
オーナーの舟津真理さんは、数々のコンテストでタイトルを獲得し、海外でも活躍する実力派エステティシャン。
今回体験する食いしばりに特化したフェイシャルトリートメントは、「美zenアジャスト3Dフェイシャル(舟津さん施術¥35,000/税別)」というもの。
筋肉だけではなく、骨格にまでアプローチする舟津さん独自の技法が2時間たっぷり堪能できるコースになっています。

食いしばりで鍛えまくった筋肉に徹底アプローチ!

食いしばりで影響をうけてこり固まる筋肉とは、食べものをかむときに使う、咬筋(こうきん)や側頭筋といった、咀嚼筋(そしゃくきん)が該当します。
食いしばりは、無意識にこの咀嚼筋を使って筋トレしているようなもので、エラが張ってこぶのようになってしまうのは、いわゆる二の腕の力こぶ状態なのだそう。そうなると、血流の流れやリンパの流れも悪くなり、顔の老廃物が排出されずにたまっていく一方になります。
フェイシャルトリートメントでは、食いしばりによって本来鍛える必要がなかった筋肉をひとつひとつ細かくほぐし、ゆがんで広がってしまった顔の骨や関節などを細かく微調整してくれます。

的を得た施術で、いらないものが根こそぎとれた

ていねいなクレンジング、洗顔、カスタマイズパックを行ったあと、行ってもらったのは、いらないものを根こそぎとってくれるような感覚になる“デコルテ”と“ハンド”のマッサージ。
デコルテもハンドも、顔とつながっている部分だからこそ、抜かりなく徹底したアプローチを行ってくれます。

そのあと、ほお骨、眼窩(がんこう)、鼻骨、顎関節、側頭骨と、とにかく細かく手技がグイグイと。ズレた骨が元の正位置に戻るかのごとく、終わったあとは目鼻立ちくっきり、顔のこりが一掃された感覚に満たされます。
顔がこっているな…そう感じているときに、自分がついさわってしまう、顔のあの場所この場所。それらを徹底アプローチしてもらったのは、今回が初めてといっても過言ではないくらい、的を得たケアに大満足でした。

私の場合は左右差自体はあまりなかったのですが、そのぶん肩まわりに影響が出ていたので、自分でも日常的に咬筋周りをほぐしたり、口を閉じているときは上の歯と下の歯がくっつかないようにしたり、意識して舌を上あごにつけるようにするとよいとアドバイスいただきました。翌日以降もこりによる顔の重だるさが軽くなり、ラクでいられたので、この状態を維持するために、自分でも咬筋にこぶができないようにセルフマッサージをするようになりましたよ。

頭痛や肩こりにも効果的な食いしばり改善エステ。
ぜひ、みなさんも体験してみてくださいね。

【取材協力】
ヴィヴァーチェ(完全予約制)
東京都渋谷区西原3-37-8
松本インターナショナルハウス
http://vivace-uehara.com/

文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. 美容好きでいろんなサロンを試した結果、いちばん効果が高かったのは「コルギ」だった #世界の美容術

  2. マスクの下の「エラ張り」「下がった口角」が気になる… 顔の下半分のお悩みに効果的な顔ヨガ

  3. その変化は整形級♡ 低い鼻&エラ張りが1日1分で変わる「寝たまま小顔マッサージ」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Beauty快眠しながら小顔をゲット!偏頭痛や肩こりも軽減するナイトガード

    快眠しながら小顔をゲット!偏頭痛や肩こりも軽減するナイトガード

    108
  2. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    122
  3. Fitness「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    31
  4. Fitness1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    20

あわせて読みたい

Pickup