FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    25

スプレーミスト4点の画像

肌の紫外線ダメージや、エアコンによる乾燥が気になる季節になりました。最近「肌の調子がいまひとつ」「かさつきやごわつきを感じる」という人は、肌のうるおい不足の可能性があります。スプレーミストなら気軽にシュッとするだけで保湿でき、気分までリフレッシュできますよ。 コスメコンシェルジュの私が愛用している優秀コスメをご紹介します。

監修
牧内 夕子

夏の保湿にスプレーミストがおすすめの理由って?

汗やベタつきが気になりやすい夏の保湿ケアには、気軽に使えてさわやかな気分が味わえる、スプレーミストを手にとることが多くなります。
スプレーミストは、肌の乾燥を感じたときに、その場でうるおい補給をするのにおすすめのアイテムです。

・顔や体に直接スプレーできるから手軽にうるおい補給ができる
・細かいミストだから肌なじみがいい
・デコルテや背中、ボディなど広範囲に使用できる
・ミストに包まれることで気分もリフレッシュできる
・持ち歩きしやすく、外出先など好きなときに使いやすい
・香りつきのタイプは、コロンのように香りを楽しむことができる

自宅で使うのはもちろん、コンパクトなサイズのものをバッグに入れて持ち歩けば、いつでも保湿ケアができて便利ですよ。

1.朝のメイクがキープできる! 甘い香りで気分も上がるミスト

コスメデコルテと手の画像

「コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト」は、メイクの仕上げに使い、保湿と化粧くずれを防ぐ効果があるスプレーミストです。

メイクの仕上げに使うスプレーミストは、メイクのヨレやくずれを防ぐためにミストの細かさが大切です。
コスメデコルテのスプレーミストは、ミストのサイズがとても細かく、ふんわりと均一に肌につけることができます。スプレーのときに広がる、甘くやさしい香りも気分を明るくしてくれますよ。

顔に吹きかけたあとは、手で肌をさわらずに、必ず自然乾燥させましょう! ミストのベールが肌にしっかりと密着するので、メイクの仕上がりを長時間キープすることができます。

2.寝グセ直しやハンドケアにおすすめのオイル配合ミスト

ラップミストと手の画像

「リレイ ラップミスト」は、髪と全身に使用可能なスプレーミストです。
オイル成分であるホホバオイルやシアバターが配合されているので、スプレーしたあとの肌がしっとりします。
朝の寝グセ直しに使うと髪に自然なツヤ感が出てまとまりやすくなりますよ。頭皮の乾燥が気になるときは、こちらをスプレーしてヘッドマッサージをするのがおすすめです。
私は手洗いや消毒したあとの乾燥した手に、ハンドクリーム代わりに使うのが気に入っています。なじませたあとにベタつかず、肌のキメをきれいに整えてくれます。

3.汗をかいたあとのベタつきを解消できるハーブミスト

かおりがえと手の画像

「ナチュラルアイランド 自然な、かおりがえ。(ライム・ミント)」は天然アロマとハーブ成分が配合された、ボディ用ミストです。
汗や皮脂などの気になるニオイを、ライム・ミントのさわやかな香りに変えてくれる効果があります。スポーツや外出の前後に使うとひんやりとした感触を与えて、涼しく過ごすことができますよ。

4.お風呂上がりの美白ケアにぴったり! 希少な白樺樹液のミスト

雪と白樺と手の画像

外歩きなどで日差しを浴びた日は、すぐに紫外線ダメージケアを行いましょう。「ナチュラルアイランド 雪と白樺。」は、水の代わりに、早春2週間だけ採取できる白樺樹液を使っています。白樺樹液には、メラニンの生成を抑え、ターンオーバーを整える効果があります。
首のうしろや肩などのうっかり日焼けをしやすい部分にもまんべんなくスプレーしましょう。ほのかに甘いハマナスローズの香りとミストのさっぱり感で、すがすがしい気分になれます。

つけすぎには注意して、ハンドプレスでなじませよう

スプレーミストを使うときの注意点をチェックしておきましょう!

✓顔をぬらしたままにせず、ハンドプレスして肌になじませる

ミストで肌をぬらしたまま放置してしまうと、水分が蒸発するときに肌のうるおいまで奪われ、かえって乾燥してしまいます。スプレーしたあとは、両手のひらで肌を包みこむようにして、やさしくプレスしながらミストをなじませましょう。
※メイクの仕上げに使うミストは、肌に触れずに自然乾燥させましょう。

✓メイクの上から使うときは、顔から30cm離してスプレーする

日中の肌にうるおい補給するときは、容器を顔から30cm程度離してスプレーしましょう。ミストが肌に均一につくので、メイクがヨレたりくずれたりしにくくなります。

✓朝晩のスキンケアでの保湿はしっかりと行う

スプレーミストは、オイルの成分が含まれる乳液やクリームなどに比べると、うるおいをキープする力は低めです。スプレーミストのみに頼り過ぎると油分が不足してしまうので、朝晩のスキンケアでは、乳液やクリームをきちんと使って、油分の補給も忘れずに! 乾燥がひどいときは、スプレーミストの上から、少量の乳液やクリームを重ねることで、保湿力をアップすることができます。

スプレーミストでうるおいケアを続けることで、夏のダメージに負けない肌に整えてあげましょう!

連載・関連記事

  1. 運動時やマスク内の蒸れ… 汗をかいたあとの保湿におすすめのとろみ化粧水3選

  2. うっかり日焼けしちゃった! そんなとき、すぐに試してほしい“鎮静ケア” まずは冷やして、それからどうする?

  3. 家にいても要注意! ヘアメイクが教える、シミやシワから肌を守る紫外線予防術

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25

関連記事

  1. Beautyエステティシャンも注目! 毛穴・ニキビを予防する春の新作クリームをレビュー

    エステティシャンも注目! 毛穴・ニキビを予防する春の新作クリームをレビュー

    25
  2. Beauty私の荒れ肌を救った、エイジングコスメ2つ。くすみやニキビができてもすぐに回復! #Omezaトーク

    私の荒れ肌を救った、エイジングコスメ2つ。くすみやニキビができてもすぐに回復! #Omezaトーク

    50
  3. Beautyどれがいい? シミ・シワ対策ができる時短美容。機能性オールインワンジェル3選 #Omezaトーク

    どれがいい? シミ・シワ対策ができる時短美容。機能性オールインワンジェル3選 #Omezaトーク

    6
  4. Beauty体の内側からもアプローチ! インナーケアもとり入れ、ゆらぎに負けない肌へ

    体の内側からもアプローチ! インナーケアもとり入れ、ゆらぎに負けない肌へ

    20

あわせて読みたい

Pickup