FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

夏の頭皮ケアに! クレンジング&コリをほぐす「ザ・スカルプケア」 #週末よもやま

Share
ザ・スカルプケア

頭皮のベタつきや臭いがに気になる…。そんな夏のお悩みを解消するために、頭皮ケア専用のブラシをとり入れてみませんか? 今回は、頭皮のクレンジングだけでなく、ツボ押しでコリもほぐしてくれる便利アイテムをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

暑い日が続き、髪の毛のダメージや頭皮のトラブルが気になる今日このごろ。みなさんはどんな対策やケアをしていますか? もともとショートだった髪の毛が伸びてただでさえケアが大変なのに、ここ最近の暑さにより、汗をかくとどうしても頭皮のベタつきがきになります。夏場はジメジメした湿気や紫外線による乾燥で、ベタつきだけでなく、頭皮の臭いやかゆみに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな私がとり入れているのが、頭皮ケア専用ブラシ。今回ご紹介するのは、タングルティーザーの「ザ・スカルプケア」です。こちらのアイテムは、2つの異なるブラシと形状により、指先では行き届かない頭皮の汚れをやさしくとり除き、頭皮にほどよい刺激を与えてコリをほぐしてくれるというもの。つまり、頭皮のクレンジングとツボ押しを叶えてくれるアイテムなんです!

真上から見たザ・スカルプケア

見た目はこんな感じで、中央のブラシ部分が細く、両端のブラシ部分は太くて短めになっています。中央のブラシが指先では落としにくい頭皮の汚れや角質をとり除き、両端のブラシでピンポイントに頭皮に刺激を与えることができる仕組みです。

このブラシ使って毎日入浴中に頭皮ケアをしているのですが、これが最高に気持ちいい!
ブラシを頭皮に当ててクルクルと円を描くように動かして使うのですが、ブラシがやわらかく刺激が強すぎないため、とても使い心地がいいです。指で洗うのとは違い、頭のすみずみまでしっかりと行き届いている感覚があります。個人的には、こめかみや髪の毛の生えぎわ部分をマッサージするのが好きで、頭皮がやわらかくほぐされている感じがします。
ただ、気持ちいいからといって強い力でこすりすぎると頭皮が炎症を起こしてしまう可能性もあるため要注意。やさしく適度な力加減で行うのがポイントです。

そしていちばん効果を感じたのは洗い上がりのさっぱり感。頭皮ケアのブラシを使いシャンプーをしたあとは、ふだんよりも頭皮が格段にすっきりとしています。また、こちらのブラシを使い始めてから、心なしかシャンプーの泡立ちもよくなっている気がします(効果には個人差があります)。正直、ブラシだけでここまで効果を感じることができるとは思っていなかったのでとても驚きです…!

毎日しっかりとシャンプーをして頭皮をキレイに保つことはもちろん、とくにトラブルが気になる夏場は頭皮ケアができるアイテムを使って、いつも以上にケアを心がけてみてはいかがでしょう。自分に合ったアイテムを見つけて、暑い夏を少しでも快適に乗り越えましょう!(編集M)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare王道だけどやっぱり効果バツグン!「クーラー冷え対策アイテム」  #週末よもやま

    王道だけどやっぱり効果バツグン!「クーラー冷え対策アイテム」 #週末よもやま

    36
  2. Healthcareおうちでヘッドスパ並みの気持ちよさ! 「頭スッキリ~ナ」で1日の疲れをリセット♡ #週末よもやま

    おうちでヘッドスパ並みの気持ちよさ! 「頭スッキリ~ナ」で1日の疲れをリセット♡ #週末よもやま

    34
  3. Healthcare肌荒れ、鼻の不快感、空間清浄…悩ましい花粉シーズンをハッピーに過ごす新製品4つをお試し!

    肌荒れ、鼻の不快感、空間清浄…悩ましい花粉シーズンをハッピーに過ごす新製品4つをお試し!

    0
  4. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0

おすすめの記事PICK UP