FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

梅雨や夏におすすめ! 頭皮のベタつきオフ&すっきりリフレッシュできるヘアケア対策

Share
ヘアケアアイテム3品

じんわり汗ばむことで頭皮がムワッとしたり、ベタつきを感じる…ゆううつな雨の時期でもすっきりリフレッシュできるアイテムが欲しい! という人にエステティシャンである筆者も愛用しているおすすめヘアケアアイテムをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

リピ何本目?温冷効果で地肌すっきり&同時にヘアケアも叶う!

クレージュ クレイ ヘッドスパマスク

もう何本リピートしたかわからないくらい愛用している「クレージュ クレイ ヘッドスパマスク」。
私は頭皮のベタつきが気になるとき、頭皮をすっきりさせたいとき、気分をリフレッシュしたいときなどに使用しています。
ガッスールやモンモリロナイト、クチャ海泥などのクレイ成分が頭皮の汚れを吸着し、カンフルやショウガ根エキスのほんのり感じる温感保湿成分と、メントールの清涼成分によってすっきり爽快感を楽しめます。

クレージュ クレイ ヘッドスパマスクを手の甲に出した画像

シャンプー後、水を切り、「クレージュ クレイヘッドスパマスク」を地肌全体に塗り、毛先にも適量なじませて髪をまとめて約5分ほど放置したあと洗い流します。
ヘッドスパマスクをなじませたあと一瞬温かさを感じるかな? というくらいで、ほとんど清涼感のあるスーッとして毛穴が引き締まるような感じです。

頭皮のベタつきをすっきりさせたいとき、疲れをリフレッシュしたいときにヘッドマスクをしながら湯船に浸かりヘッドスパ感覚を味わっています。
同時に髪のトリートメントも叶えてくれるので、あれこれケアに時間がかけられないときにも役立ちます。

爽快感が半端ない!脳疲労を解消したいときやヘッドマッサージのお供にぴったり!

アリミノ ミント スパークリングスプレー

頭の疲れを感じるときやすっきり爽快感が欲しいとき、お風呂上がりなどのヘッドマッサージと合わせて使える「アリミノ ミント スパークリングスプレー」。
頭皮にプシュッとスプレーすると、炭酸とキューっと毛穴が引き締まる冷たさを感じます。

アリミノ ミント スパークリングスプレーを腕に当てた画像

私は爽快感やすっきり感が欲しいときにお風呂上がりに頭皮にプシュプシュとスプレーしたり、顔にシートマスクをしている間に、頭皮マッサージをするときに活用し、リフレッシュにおすすめのアイテムです。

アリミノ ミント スパークリングスプレーを頭の側頭部に当てる

デスクやバッグに常備して、日中の頭皮のベタつきや汗のニオイ予防に!

ダイアンボヌール ドライシャンプー

汗ばんだり、湿気によって頭皮のベタつきが気になるとき、ムワッとしたニオイを予防したいときなどにおすすめなのが「ダイアンボヌール ドライシャンプー」。
さっぱりさわやかなブルージャスミン&ミントの香りで、頭皮にミストすると一瞬スーッとする清涼感があり、頭皮のベタつきや蒸れをリフレッシュしながら汗のニオイをカバーしてくれます。

ダイアンボヌール ドライシャンプーを手の甲につけた画像

ミストタイプのボトルなので、バッグの中に入れておくと外出時にも使えること、デスクに置いておくとちょっとリフレッシュしたいときにもおすすめ。

ダイアンボヌール ドライシャンプーをヘアーに当てている

ミスト後にヘッドマッサージをするのにも使えるので、1本で日中から夜のヘアケアまで使えます。

いかがだったでしょうか。
頭皮のベタつきやリフレッシュ、ニオイケアなど、悩みに合わせてどういったシーンでとり入れたいかによってヘアケアアイテムを選ぶ参考にしてみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty美髪をキープしたいけど違いはある? 注目のヘアオイルを比較

    美髪をキープしたいけど違いはある? 注目のヘアオイルを比較

    0
  3. Beauty【総まとめ】美容家が選ぶ2022年ボディケア・ヘアケアアイテム5選

    【総まとめ】美容家が選ぶ2022年ボディケア・ヘアケアアイテム5選

    0
  4. Beauty梅雨シーズンでもヘアスタイルが決まる! 「うねり・ツヤ・まとまり」髪質別スタイリング剤の選び方

    梅雨シーズンでもヘアスタイルが決まる! 「うねり・ツヤ・まとまり」髪質別スタイリング剤の選び方

    24

おすすめの記事PICK UP