FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ヘッドスパとボディケアアイテム

外出自粛が続く日々で、自宅で過ごす時間が長く、おうち時間もマンネリしてきているころではないでしょうか。今回は、ドラッグストアアイテムでできるおすすめのおうち美容をご紹介します。


簡単ヘッドスパ。頭皮のベタつきさっぱり、頭の疲れもすっきり!

夏の時期は体だけでなく頭皮からもじんわり汗が出て、頭の中までむわっとする感じやベタつきを感じる、忙しい日々でなんだか頭が疲れていると感じませんか?
私が数年愛用しているほどお気に入りなのが「クレージュ ヘッドスパマスク」。

クレージュ ヘッドスパマスク

むわっとする匂いやベタつきをクレイ成分によってオフし、じんわり感じる温感と時間とともに変化するメントールの爽快感によって地肌ケアと頭の疲れをリフレッシュするアイテムです。

クレージュ ヘッドスパマスクを手の甲に出した画像

使い方はとても簡単。
シャンプーのあと、ヘッドスパマスクを手にとり、地肌全体、毛先になじませます。

クレージュ ヘッドスパマスクを頭皮になじませている様子

クレイが頭皮の毛穴汚れやベタつきをオフするため、地肌にしっかりなじませたあと、手のひらに残ったパックを髪の表面になじませます。

クレージュ ヘッドスパマスクの頭皮パック中

全体になじませたら、髪をまとめて約5分ほど放置します。
しばらくすると少し温かいかな? と感じたあと、スーッと清涼感があります。
私は温感よりも清涼感のほうがしっかり感じ、頭皮マッサージなしでも頭皮のこりや疲れがスーッととれていくような気持ちよさを感じます。
メントールの清涼感なのですが、ヒリヒリしたり、刺激が強すぎる感じはなく、頭皮が涼しい感じです。

5分後、すすぎ残しのないようにしっかり洗い流し、ドライヤーで乾かします。トリートメント効果もあるので、このままでも髪がサラサラになりますが、気になる人はこのあとにトリートメントを行ってもよいと思います。

日ごろの疲れ、冷えによるむくみをお風呂ですっきり!

在宅ワークが続いて運動不足、エアコンなどによって冷えを感じ、なんだか脚が重だるいと感じることもありますよね。
入浴やストレッチ、マッサージをしているけどすっきり感が物足りないという人は、おうち時間を使って、サロンケアさながらの脚のむくみケアをとり入れてだるさを解放してみてはいかがでしょうか。

今回試したのは、ドラッグストアで購入できる「サナ エステニー ホット・マッサージュ」です。入浴後の脚のむくみケアにおすすめ。

サナ エステニー ホット・マッサージュ

唐辛子エキスとしょうがエキスによる温感成分と、海のミネラルを含む焼丸塩と海藻エキスによって肌表面のザラつきをスクラブしながらギュッと引き締める洗い流すタイプのボディ用マッサージジェルです。

サナ エステニー ホット・マッサージュの裏面

赤いジェルの中にはスクラブが入っています。

サナ エステニー ホット・マッサージュを手の甲に出す

使い方は、ジェルをたっぷりめに手にとり、脚や気になる部分(お腹やお尻、二の腕など)に伸ばします。

サナ エステニー ホット・マッサージュをふくらはぎに伸ばしてマッサージ

ふくらはぎの場合、足首を包みひざ裏に向かって、下から上に持ち上げるようにゆっくり10回ほど流します。

サナ エステニー ホット・マッサージュをふくらはぎに伸ばしてマッサージ

サナ エステニー ホット・マッサージュをふくらはぎに伸ばしてマッサージ

ジェルを肌に広げたらじんわりポカポカを感じます。

サナ エステニー ホット・マッサージュを太ももに伸ばしてマッサージ

さらに、ひざ上を包み、太もものつけ根に向かってゆっくり10回流します。

サナ エステニー ホット・マッサージュを太ももに伸ばしてマッサージ

むくみやだるさの原因となる老廃物を流すようなイメージで行いましょう。

サナ エステニー ホット・マッサージュを太ももに伸ばしてもみほぐす

セルライトやつまりが気になる太ももの側面や裏側は手を横向きにしてぞうきんしぼりをするように動かすのがコツです。
太もものマッサージをしている間にさらにポカポカ感が増すので、冷えてむくんだ脚には気持ちいいです。

マッサージしたあと、2〜3分ほど置き、洗い残しのないように流します。
洗い流したあとは、スクラブ効果で肌表面もつるんとして、ついさわりたくなるほど。

私はピリピリしたり、ヒリヒリするような感じはありませんでしたが、「サナ エステニー ホット・マッサージュ」はスクラブの粒が大きめなのと唐辛子成分が入っているので、敏感肌の人は手持ちのオイルやマッサージジェルなどを代用するといいかもしれません。

いかがだったでしょうか?
私は、先に顔や髪、体を洗い、「クレージュ クレイヘッドスパマスク」をしながら入浴し、最後に「サナ エステニー ホット・マッサージュ」で気になる部分をマッサージして洗い流すといった流れで使っています。

1日でヘッドスパ&ボディケアをしてもよいし、どちらかひとつだけでもおすすめ。
スパやサロンに行ったようなすっきり感があるので、日ごろの疲れをすっきりさせたい! リフレッシュしたい! という人はぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. 夏の疲れを爽やかな香りでオフ! クナイプのバスソルトとリフレッシュスプレー #週末よもやま

  2. 梅雨や夏の時期におすすめ! 使ってよかった! クール系ボディケアアイテム

  3. 夏の準備OK! ガサガサのかかとを救う救世主「ベビーフット」の使用から1週間たつと…!?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Beauty夏のマスク蒸れ対策に… ドンキで見つけた夏用マスクを比較レビュー!

    夏のマスク蒸れ対策に... ドンキで見つけた夏用マスクを比較レビュー!

    13
  2. Beautyブツブツ背中ニキビをなんとかしたい! つるんとした背中を作るおすすめアイテム

    ブツブツ背中ニキビをなんとかしたい! つるんとした背中を作るおすすめアイテム

    16
  3. Beauty梅雨や夏の時期におすすめ! 使ってよかった! クール系ボディケアアイテム

    梅雨や夏の時期におすすめ! 使ってよかった! クール系ボディケアアイテム

    14
  4. BeautyキレイなVラインを作るコツ! アンダーヘアのお手入れポイント「形・毛量・長さ」

    キレイなVラインを作るコツ! アンダーヘアのお手入れポイント「形・毛量・長さ」

    19

あわせて読みたい

Pickup