FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

洗髪する女性

炭酸入りの化粧品や美容院でのヘッドスパなど、炭酸ガスを肌や頭皮に塗布する炭酸美容。炭酸は血行をうながし、肌のターンオーバーを整える働きがあるので、見た目の若々しさを底上げしてくれます。今回は自宅でもできる手軽な炭酸美容を管理栄養士でスポーツ健康科学博士の新生暁子さんの『飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法』
からご紹介していきます。


炭酸の美肌効果

健康的な肌の女性

前回、ご紹介したように炭酸水は疲労回復や健康の助けとなりますが、それだけでなくダイレクトな美容効果ももたらします。その代表格がターンオーバー (新陳代謝)の促進による美肌効果。

「年齢を重ねると肌のターンオーバーが遅くなり、古い角質が長くとどまるようになります。それと同時にハリのもととなるコラーゲンやエラスチンもつくられにくくなり、シミのもとであるメラニン色素も排出されにくくなります」(新生さん)

ターンオーバーを正常化させるために必要なのが酸素。人間が行動する際に必ず酸素が必要なように、細胞も酸素を与えられることで活性化します。

「細胞に酸素を届けるのは血液ですが、ここで炭酸水が効果を発揮するのです。炭酸水を飲んだり肌につけたりすると、血行が促進されます。血液の流れが活発になることで、細胞に十分な酸素を取り込むことができるようになり、ひいてはターンオーバーやコラーゲンなどのたんぱく質の生成が活性化するのです」

毛穴の汚れを洗う炭酸洗顔

洗顔する女性

このように美肌効果のある炭酸水は、汚れを落とす力もあります。

「炭酸のシュワシュワのもとである二酸化炭素は皮脂汚れを溶かす作用があり、また炭酸には毛穴を開きやすくする効果もあるので、毛穴に詰まった角質や汚れも落としやすいのです。さらに炭酸自体が非常に小さい分子であり、毛穴の奥まで入り込んで汚れを吸いつける働きをもっています。これらの効果を活かせるのが炭酸水での洗顔です。炭酸水は肌にやさしい弱酸性ですから、安心して使用できます」

そのまま炭酸水を顔につけてもよいのですが、ここでは洗顔料を炭酸水で泡立てて洗う方法をご紹介します。

【炭酸洗顔の仕方】
① いつも使っている洗顔料に、水の代わりに炭酸水を加えてよく泡立てます。
② 顔全体に泡をつけたら、そのまま少し置いてからすすぎます。

顔に置いている間は手で泡や肌をこすらないようにしましょう。汚れは泡に含まれる炭酸が落としてくれるので、できるだけふれずそのままにしてください。

自宅でできる炭酸ヘッドスパ

ヘッドマッサージをする女性

炭酸水にはすぐれたクレンジングと血行促進の効果があるので頭皮ケアにも最適。

「自宅でできる炭酸ヘッドスパもオススメです。毛穴に詰まった脂や汚れが取り除かれ、血行がよくなると頭皮にある髪の毛をつくる細胞が元気になります。 細胞の働きにより毛根にまで栄養が行きわたることで、健康で豊かな髪が生えてきます」

ここでは炭酸水を使って炭酸シャンプーを作ってみましょう。

【炭酸シャンプーのつくり方】
① ペットボトルなどに炭酸水を50mLほど入れ、シャンプーを適量加えたらふたをして
振ります。
② 泡立ったらふつうのシャンプーのように使用します。頭皮に泡のシュワシュワという刺
激が感じられて、気持ちいいですよ。

肌の汚れやごわつき、頭皮の皮脂が気になるときに試したい炭酸水を使った炭酸美容。この方法なら美容院やエステに行った気分を自宅でも手軽に味わえますね。

参考書籍

『飲み方、使い方をちょっと変えるだけ 炭酸水 最強の活用法』(アスコム)

文/庄司真紀

連載・関連記事

  1. ペットボトルの炭酸水があればできる! 疲労回復のための「おうち炭酸浴」

新生 暁子 (しんじょう・ときこ)

新生 暁子 (しんじょう・ときこ)

管理栄養士、博士(スポーツ健康科学)、公認スポーツ栄養士、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科博士後期課程修了。マラソンの高橋尚子氏率いる「チームQ」に栄養・調理担当として加わり、日米合宿に帯同、食事全般をサポート。「チームQ」解散後はフリーとして活動。
ラグビーやサッカーなどのアスリートへの栄養・食事のサポートや、スポーツ栄養の啓発に力を入れているかたわら、子どもや親など幅広い年代に食と健康に関する情報を発信している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Beautyピリピリ肌がシソの力でうるおう! ユースキンの『シソラ』シリーズ2選 #Omezaトーク

    ピリピリ肌がシソの力でうるおう! ユースキンの『シソラ』シリーズ2選 #Omezaトーク

    17
  2. Beautyストレス性の白髪ケアに!  髪のハリ・コシが気になる人に「頭皮エステ」で健やかな髪と地肌作り #Omezaトーク

    ストレス性の白髪ケアに! 髪のハリ・コシが気になる人に「頭皮エステ」で健やかな髪と地肌作り #Omezaトーク

    16
  3. Beauty実際の効果はどうなの? 話題の「スカルプリフト」を使ってみた #Omezaトーク

    実際の効果はどうなの? 話題の「スカルプリフト」を使ってみた #Omezaトーク

    17
  4. Beauty髪も秋バテする!? シャンプー、ドライヤー…自宅ヘアケアを見直して美髪をとり戻す!

    髪も秋バテする!? シャンプー、ドライヤー…自宅ヘアケアを見直して美髪をとり戻す!

    12

あわせて読みたい

Pickup