FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

男性ヘアメイクが教える、オバ見えしない赤リップおすすめ厳選リスト

Share
シュウウエムラの赤リップ

今春も、たくさんの新作コスメが登場していますが、トレンドの赤リップはまだまだ健在。とはいっても、自分に合う赤リップ選びは、なかなか難しいものですよね。

しかしながら、テクスチャーもシーズンごとに進化して、大人世代にも取り入れやすくなった赤リップ。

メイクアップアーティスト日熊太志さんによると「日本人に似合う赤を選べば、老けて見える失敗は回避できます」とのこと。

早速日熊さんに、日本人に似合う、老けて見えない赤リップを教えていただきました。

監修 : 日熊 太志

美容師、ヘアメイクアーティスト。美容室「KUMA SUN」オーナー。『早見芸術学園』にて特別講師を行うなど、サロンワーク、舞台メイクのみならず、多方面で活躍中。
http://kumasun.blue

Contents 目次

大人世代が選ぶべき、赤リップブランド

日々いろいろなブランドを使い分けるなかで、大人世代の女性が取り入れても老けて見えない赤リップは、シュウウエムラやUTOWAといった、ドメスティックブランドだと、日々実感します。

そこで、おすすめの赤リップひとつ目は、UTOWAのリキッドリップカラー『RD581 インスパイアード レッド』。

UTOWAの赤リップ

これは、単品使い、重ねづけ、どちらでもおすすめの赤リップなのですが、とにかく発色がキレイなので、これ1本でグロスをつけたようなツヤもだせます。

「赤リップを使ってみたいけど、“赤”という印象が強いものはちょっと…」という、赤リップに憧れつつも、ナチュラルな印象にしたい女性におすすめです(日熊さん)

 

もうひとつのおすすめ赤リップは、シュウウエムラのルージュ アンリミテッド『RD-170』。まさに上品な赤で、マットな質感が特徴です。

シュウウエムラの赤リップ

こちらは、とても素敵にみせるために、使い方にちょっとしたコツがあるんです(日熊さん)

プロっぽい仕上がりになる!赤リップのつけ方

赤リップは、自然な印象にするために塗り方にコツがあります。

まずは最初に薄く筆を使って唇全体に塗り、自身の印象の変化を確認します。

そこで「もうちょっと、赤みがほしいな」と思ったときには、唇の中央にのみ“重ね塗り”をします。

こうすることで、自然な印象になるだけでなく、唇に立体感も出るのです。

もしフォーマルな印象にしたい場合は、筆を寝かせてリップラインを強く描きます。ただしこの時、リップ全体の輪郭を強く描きすぎると、一気に“オバ見え”してしまいます。

そこで、口角などエッジを効かせたい部分だけ、細めのラインでていねいに描くと、ナチュラルな印象をキープしつつ、しっかり締まるんですよ。

さらに最後、シュウウエムラのリップグロス、アンリミテッド『RD20C』をつけることで、マットな唇にツヤがほしいとき、これでツヤを足すことができます(日熊さん)

シュウウエムラのグロス

赤リップに抵抗がありつつも、挑戦したい気持ちがある人が、使いやすく赤リップのファンになる!

そんなベスト赤リップを日熊さんが教えてくださいました。

ぜひこの春、試してみてくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty人工的なぷるるん唇はNG!超自然な“プロ流”マイナス5歳リップのつくりかた

    人工的なぷるるん唇はNG!超自然な“プロ流”マイナス5歳リップのつくりかた

    80
  2. Beautyガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    ガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty薄くなった唇は老けて見える原因に。プルプル、ふっくらをメイクで作る唇美容!

    薄くなった唇は老けて見える原因に。プルプル、ふっくらをメイクで作る唇美容!

    0
  4. Beautyマスク着用時、6割の女性がアイメイクを重視! イマドキ女子の気になるマスクメイクをリサーチ

    マスク着用時、6割の女性がアイメイクを重視! イマドキ女子の気になるマスクメイクをリサーチ

    0

おすすめの記事PICK UP