FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    男性ヘアメイクが教える、オバ見えしない赤リップおすすめ厳選リスト

  1. Share

  2. お気に入り

    82

シュウウエムラの赤リップ

今春も、たくさんの新作コスメが登場していますが、トレンドの赤リップはまだまだ健在。とはいっても、自分に合う赤リップ選びは、なかなか難しいものですよね。

しかしながら、テクスチャーもシーズンごとに進化して、大人世代にも取り入れやすくなった赤リップ。

メイクアップアーティスト日熊太志さんによると「日本人に似合う赤を選べば、老けて見える失敗は回避できます」とのこと。

早速日熊さんに、日本人に似合う、老けて見えない赤リップを教えていただきました。

監修
日熊 太志

大人世代が選ぶべき、赤リップブランド

日々いろいろなブランドを使い分けるなかで、大人世代の女性が取り入れても老けて見えない赤リップは、シュウウエムラやUTOWAといった、ドメスティックブランドだと、日々実感します。

そこで、おすすめの赤リップひとつ目は、UTOWAのリキッドリップカラー『RD581 インスパイアード レッド』。

UTOWAの赤リップ

これは、単品使い、重ねづけ、どちらでもおすすめの赤リップなのですが、とにかく発色がキレイなので、これ1本でグロスをつけたようなツヤもだせます。

「赤リップを使ってみたいけど、“赤”という印象が強いものはちょっと…」という、赤リップに憧れつつも、ナチュラルな印象にしたい女性におすすめです(日熊さん)

 

もうひとつのおすすめ赤リップは、シュウウエムラのルージュ アンリミテッド『RD-170』。まさに上品な赤で、マットな質感が特徴です。

シュウウエムラの赤リップ

こちらは、とても素敵にみせるために、使い方にちょっとしたコツがあるんです(日熊さん)

プロっぽい仕上がりになる!赤リップのつけ方

赤リップは、自然な印象にするために塗り方にコツがあります。

まずは最初に薄く筆を使って唇全体に塗り、自身の印象の変化を確認します。

そこで「もうちょっと、赤みがほしいな」と思ったときには、唇の中央にのみ“重ね塗り”をします。

こうすることで、自然な印象になるだけでなく、唇に立体感も出るのです。

もしフォーマルな印象にしたい場合は、筆を寝かせてリップラインを強く描きます。ただしこの時、リップ全体の輪郭を強く描きすぎると、一気に“オバ見え”してしまいます。

そこで、口角などエッジを効かせたい部分だけ、細めのラインでていねいに描くと、ナチュラルな印象をキープしつつ、しっかり締まるんですよ。

さらに最後、シュウウエムラのリップグロス、アンリミテッド『RD20C』をつけることで、マットな唇にツヤがほしいとき、これでツヤを足すことができます(日熊さん)

シュウウエムラのグロス

赤リップに抵抗がありつつも、挑戦したい気持ちがある人が、使いやすく赤リップのファンになる!

そんなベスト赤リップを日熊さんが教えてくださいました。

ぜひこの春、試してみてくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

日熊 太志

美容師、ヘアメイクアーティスト。美容室「KUMA SUN」オーナー。『早見芸術学園』にて特別講師を行うなど、サロンワーク、舞台メイクのみならず、多方面で活躍中。
http://kumasun.blue

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    82
  1. グロス
  2. ヘアメイク
  3. リップ
  4. 若見え

関連記事

  1. Beauty人工的なぷるるん唇はNG!超自然な“プロ流”マイナス5歳リップのつくりかた

    人工的なぷるるん唇はNG!超自然な“プロ流”マイナス5歳リップのつくりかた

    64
  2. Beautyアラサー女性はぜひとり入れて! ツヤと潤いを意識したスゴ腕メイク術

    アラサー女性はぜひとり入れて! ツヤと潤いを意識したスゴ腕メイク術

    45
  3. Beauty心の余裕までうまれる!プロがこの秋絶賛する「若見え」を極めた新コスメ

    心の余裕までうまれる!プロがこの秋絶賛する「若見え」を極めた新コスメ

    49
  4. Beauty今季はルナソルがあればOK♡ 美容のプロが選ぶ「若見せベストアイテム」

    今季はルナソルがあればOK♡ 美容のプロが選ぶ「若見せベストアイテム」

    60

あわせて読みたい

Pickup