FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    筋肉のこりを取るだけで2~3kg落ちる!? 簡単「こぶしカッサ」の効果とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    111

 

より効果を高める「呼吸」と「姿勢」

即効性があるこぶしカッサですが、さらに効果を高めるコツをお伝えします。

まずチェックしたいのが「呼吸」です。

深呼吸すると、緊張状態だった筋肉がほぐれ、体中の毛細血管が一気に開きます。すると、血流がよくなり、代謝もアップするのです。具体的な方法は次の通りです。

【代謝をアップさせる呼吸法】

息を吸っている 息を吐いている

(1) 首を少し後ろへ傾けながら、4秒かけて息を大きく吸う。お腹→胸の順に息で満たし、吸いきったところで1~2秒息を止める。

(2) 6秒かけて大きく息を吐くと同時に、体を前方へ倒す。腕を床方向に垂らし、全身を脱力。

これを10回くり返します。体が次第にポカポカと温まってくることを実感できるのではないでしょうか。

もうひとつ意識したいのが「姿勢」。

スマホやパソコンに長時間向き合っている現代人において、姿勢は大きな課題のひとつです。正しい姿勢で過ごせば筋肉がバランスよく働くので、こらない体=代謝の良い体が手に入ります。

そのためには、「背すじではなくお腹を伸ばす」ことがポイント。実際にやってみましょう。

【やせる姿勢のつくり方】

正しい姿勢横から  正しい姿勢のつくり方イメージ

脚を肩幅に開いて立ち、助骨と骨盤を引き離すイメージで、横隔膜を引き上げるようにお腹を伸ばす。

日頃の前かがみ姿勢では、お腹が出て太もも前側に過度の負荷がかかり、太る姿勢へとまっしぐら! やせる姿勢を意識することで、頭上から足までがまっすぐつながる、美しい姿勢がキープできます。

呼吸と姿勢を意識しながらこぶしカッサを行えば、さらに高い効果が期待できます。ぜひ、毎日の生活の中で意識してみてくださいね。次回は、いよいよ本格的に実践スタート! 基本のこぶしカッサのやり方と注意点についてお伝えします。

▼こぶしカッサでの簡単マッサージを今すぐ知りたい人は!
やせるこぶしカッサ』(学研プラス)

やせるこぶしカッサの書影

 

文/水谷 花楓

連載・関連記事

  1. こぶしを使って脂肪もゆがみもスッキリ!超お手軽ダイエット「こぶしカッサ」とは?

山口 良純

山口 良純

代官山山口整骨院院長。柔道整復師。祖父、父ともに整骨院院長。伝統的古典療法から、最新レーザー機器による治療、頭蓋骨の動きに合わせて輪郭を整える頭蓋骨輪郭矯正などを行う。俳優、タレント、スポーツ選手など数多くの著名人のボディメンテナンスを手掛けている。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    111
  1. こぶしカッサ
  2. こり
  3. 効果

関連記事

  1. Beautyこぶしを使って脂肪もゆがみもスッキリ!超お手軽ダイエット「こぶしカッサ」とは?

    こぶしを使って脂肪もゆがみもスッキリ!超お手軽ダイエット「こぶしカッサ」とは?

    69
  2. Beautyながらでできる簡単マッサージ「こぶしカッサ」で“やせる生活”スタート!

    ながらでできる簡単マッサージ「こぶしカッサ」で“やせる生活”スタート!

    33
  3. Beauty二の腕もウエストもふくらはぎも! 悩み別「こぶしカッサ」でスッキリBody!

    二の腕もウエストもふくらはぎも! 悩み別「こぶしカッサ」でスッキリBody!

    106
  4. Beauty【漫画レポート】簡単「かっさマッサージ」で23kg減に成功!

    【漫画レポート】簡単「かっさマッサージ」で23kg減に成功!

    87

あわせて読みたい

Pickup