FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

洗えない衣類はこれでさっぱり!スタイリストがやっている、洗わず衣類の臭いをとる方法

Share
シャツの臭いをかぐ女性

お気に入りのサマージャケットや、ブラウス。
なんでも家で洗えたらいいけれど、実際は“洗濯不可、ホームクリーニングのみ”という衣類は、夏ものでも多いもの。

目立つシミが見つかれば、すぐさまクリーニングに出すけれど、すぐに出すかどうか悩んでしまうのは、見た目はキレイだけれど、臭いがついてしまった衣類ではないでしょうか。

ちょっとした臭いがついたからといって、毎回クリーニングに出すのはコストがかかり過ぎて現実的ではないし、だからといって着なくなる季節まで、クリーニングをガマンするのも現実的ではないですよね。

そんな悩ましい衣類の臭い問題。
実は、臭いをとるだけなら、クリーニングに出さなくてもいい方法があるのです。

今回は、スタイリストの筆者が、翌日この服を着たい! と思ったときに前日にやっておけば臭いがとれる方法をご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

【臭いレベル1】ついたばかりの臭いをとる方法

焼肉など、外食での臭いがついてしまった服。帰宅してそのまま放置すると、臭いはどんどん定着してしまいます。

レストランで食事をする男女

臭いがついた服は、すぐさま外へ。ハンガーなどに吊るして陰干ししておけば、翌日の朝には、臭いがぬけてくれるはず。

ただし、干す場所が風通しの悪い場所だったり、服に臭いが蓄積し、定着してしまっている場合は、この方法ではとることができないので、次にご紹介するレベル2の方法をお試しください。

【臭いレベル2】少々しつこい臭いをとる方法

外の陰干しがダメなら、お風呂あがりに蒸気が充満している浴室内に、臭いがついた衣類をハンガーなどで吊るしてみましょう。

シャワーを浴びる女性

湯船にしっかりお湯が入った状態で、湯船の上にちょうど服がかかるようにするのがコツです。

お風呂あがりに行うと、ちょうど石けんなどの残り香があるため、より臭いがとれやすくなります。

翌日起きる頃には、蒸気で洗ったように臭いをとることができます。
もし、これでもとれない場合は、次にご紹介するレベル3の方法を試してみてください。

【臭いレベル3】クリーニング寸前! しつこい臭いをとる方法

レベル2の方法でも臭いがとれない場合は、スチームアイロンを使います。

パナソニックのスチームアイロン

私が愛用しているのは、パナソニックの衣類スチーマー。
これを臭いがついた衣類にあてて、かなりしっとりするくらい蒸気をあてます。

そのあと、ファブリックミストを衣類全体にかけます。
今私が愛用しているファブリックミストは、バリ島で購入したナチュラルコスメブランド『アラムセンポール』のもの。

アラムセンポールのファブリックミスト

海外では日本と違って、クリーニングをマメにしない習慣の国が多いため、思わず買いたくなる、いい香りのファブリックミストが豊富にそろっており、必ず買うお土産のひとつでもあります。

スチーマー → ファブリックミスト → 外で陰干しという工程を行うと、しつこい臭いもきれいさっぱり!
乾いた状態の衣類に、ファブリックミストを使うより、スチーマーのあとに使うほうが、消臭パワーが効果的なのでおすすめです。

続いては、日本でも購入できるファブリックミストをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beautyホントにお値段以上!「ニトリ」で見つかるスゴ技ハンガー

    ホントにお値段以上!「ニトリ」で見つかるスゴ技ハンガー

    60
  2. Beautyやっぱりスリコ!見つけたら即買い決定「スリーコインズ」の爆売れアイテム

    やっぱりスリコ!見つけたら即買い決定「スリーコインズ」の爆売れアイテム

    52
  3. Beauty-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    116
  4. Beauty冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    58

おすすめの記事PICK UP