FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

【温泉療法専門医が教える】睡眠美容法! 快眠を左右するNG入浴法とは?

Share
バラの入ったバスタブにお湯をためているアップ画像

美肌や疲労回復などに関わってくる質のよい睡眠。快眠へと導くために、入浴法は重要なポイントです。そこで、入浴医学の第一人者・早坂信哉さんに快眠につながる効果的なお風呂の入り方や、NGな入り方を伺いました。

監修 : 早坂 信哉

東京都市大学人間科学部学部長・教授・温泉療法専門医・博士(医学)。 自治医科大学医学部卒業、同大学大学院修了。浜松医科大学准教授、大東文化大学教授などを経て現職。一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長。生活習慣としての入浴を医学的に研究する第一人者。ユニークな研究が注目を集め、数多くの雑誌やテレビなどで特集が組まれ、メディア出演や活動も多数出演。著書に『たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法』(KADOKAWA)、『入浴検定公式テキストお風呂の正しい入り方』(日本入浴協会)、『最高の入浴法』(大和書房)、『おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術』(山と渓谷社)など。
http://hayasakashi.wixsite.com/bath

Contents 目次

快眠を左右する入浴のタイミングとお湯の温度

バスタブの蛇口に手を触れている女性の脚元、手元画像

快眠につながる一番のポイントは、入るタイミングとお湯の温度です。まずタイミングについては、寝る1時間半前に入浴を完了するといいといわれています。というのも、体温が下がっていくと人は自然に睡眠に入ります。お風呂に入ると当然体温は上がり、そのあと急速に体温が下がるという体温の変化のタイミングで寝つくといい睡眠につながるといわれているのです。その体温の変化は、入浴後1時間半=90分たったころのタイミングがベスト。なので、寝たい時間から逆算して、90分前にお風呂から上がるように入浴しましょう。

ちなみに『体が温まるとよく眠れる』とありますが、これは間違いです。手足が冷たいと眠れないのは確かですが、手足が温かいというのは、手足から熱を放散している状態です。つまり、温かいから眠れるのではなく、体温が下がって初めて眠れるのです。勘違いして、寝る直前に入浴する人がいますが、これでは体温が上がりすぎて逆に眠れません。寝る90分前を逆算しましょう。

入浴の温度は、40℃がおすすめです。42℃などの高すぎる温度では、交感神経が刺激され、体が興奮して眠れなくなってしまいます。入浴は、40℃のお湯に10分間、肩まで浸かる全身浴が基本と覚えましょう。

例えば、帰りが遅くなり、早く寝たい人は、体温をしっかり上げてしまうと、下がって寝るまでに90分かかるので、あまり体温を上げないように全身浴を5分とか、シャワーだけでもOKです。

この冬は温冷交代浴で冷えとはさよなら!

足湯おけにライムのスライスや花びらが入っている画像

冷え性など、手足が冷えて寝つきが悪い人というのは、手足の血流が悪いということ。手足から熱が放散できないので、温めないと眠れません。そういう人は、普通に入浴するだけでも改善しますが、さらに意識して冷えを取りたいなら、温冷交代浴がおすすめです。

温冷交代浴とは、3分40℃のお湯に肩まで入り、いったんお湯から出ます。そして、25℃〜30℃くらいの冷たいなと感じる程度のぬるま湯を30秒ほど手足にかけてあげると、血管が収縮します。それを3回くり返すのが効果的です。交代浴と言っても水風呂に全身浸かる必要はまったくありません。「冷え」が手だけなら、手だけでOKですし、足もやってもいいです。

ただし、最後は冷たい水で締めるのではなく、温かいお湯で終わるようにしましょう。冷たい水では、血管が収縮して血流が悪くなるので、回復するまでに時間がかかってしまいます。温かいお湯で血流がいい状態にして上がりましょう。

入浴後の快眠につながる、寝るまでの過ごし方は?

アイマスクやハーブティなど睡眠をイメージする画像

入浴前と後の水分補給は大切ですが、冷たすぎる飲みものはNG。自然に体温が下がるのを待ちましょう。水分は、入浴前後合わせて500mlくらいを目安に飲んでください。

また、入浴後は休息をつかさどる副交感神経が優位になっている状態なので、交感神経を刺激するようなことをしては元も子もありません。照明を暗くし、スマートフォンやパソコンはいじらないこと。興奮するような本や映像もNGです。リラックスした音楽などをきいて、寝るモードへと移行していきましょう」

取材・文/奥沢ナツ

関連記事

  1. Beautyお風呂やジムなどでも活躍! ゆる巻きでもしっかり留まるヘアゴムが便利♪ #週末よもやま

    お風呂やジムなどでも活躍! ゆる巻きでもしっかり留まるヘアゴムが便利♪ #週末よもやま

    19
  2. Diet【ダイエットチョイス!】食べたい!太りたくない! 賢いケーキの選び方~EICO式ダイエットのコツ(42)~

    【ダイエットチョイス!】食べたい!太りたくない! 賢いケーキの選び方~EICO式ダイエットのコツ(42)~

    62
  3. Fitness動画でわかる!本格的エクササイズアプリ「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」

    動画でわかる!本格的エクササイズアプリ「アブ・コアSworkit-シックスパック腹筋」

    48
  4. Fitness妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    妊婦さんもOK! ピラティスの呼吸で腹筋と体幹を鍛える基礎のボディメイク

    0

おすすめの記事PICK UP