FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    大人の女性は『ツヤ』が必須!自然な若見え顔になれるツヤコスメBEST3

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ツヤコスメアイテム3選

見た目年齢に大きく影響するのが、肌や髪の毛の美しさ。シワや乾燥の悩みを感じさせない肌や、まとまりのある髪はとても若々しく見えるものです。そんな美肌と美髪の共通点といえば、「ツヤ」。今回は、誰でもツヤのある肌や髪を手に入れられる優秀なツヤコスメをヘアメイクアーティストのchihoさんに教えていただきました。


■:若々しい肌の秘訣は「ツヤ」にあり

マットな肌とツヤのある肌。
メイクのトレンドのひとつとして肌の質感がその年によって変わることもありますが、トレンドとは関係なく“若々しさ”を追求した肌は、いつもツヤのある肌が支持されているものですよね。

シルクのスカーフは、ツヤのある生地が大人になるにつれてしっくり、そして肌までキレイに見せてくれるように、“ツヤ”というのは、大人になればなるほど必要になってくるものかもしれません。
ですがツヤとは、あくまで自然だからこそ活きるもの。そこで、自然なツヤを顔や髪に与えてくれるアイテムを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。

■:HABA 高品位 「スクワラン」

スクワラン

肌ツヤにはやっぱりオイルが欠かせません。
これは、天然由来成分100%の美容オイルで、乳液やクリームの代わりになりつつ、極上のツヤを与えてくれます。

しっとりぷるぷるになるのはもちろん、毛穴や小ジワが目立たなくなり、お肌もやわらかくなるんですよ。

オイル使いで心配なことといえば、ベタつきではないでしょうか?
でも安心! 「スクワラン」はまったくベタつかず、サラサラで軽い使い心地なのですよ。素肌にもすぐになじんでくれます。

おすすめは化粧下地に混ぜた使い方。混ぜて使うだけで、夕方のファンデーションの毛穴落ちが気にならなくなります。

今やっているスキンケアが、なんだか乾燥してしまう女性や、メイク崩れがひどいと感じる女性も、ぜひ試してみてくださいね(chihoさん)

■:KOUJI HIME 美容オイルミスト

■:KOUJI HIME 美容オイルミスト

今季は、オイルミストがトレンドアイテム。各社がこぞって展開しているため豊富にそろっていますが、オイルがどうも苦手と思っている女性にも扱いやすいのが、こちらのミストなんです。

これは米ぬかオイルをベースにしたオイル40%と、アミノ酸やミネラルを含む糀や日本酒をベースにした美容液60%の2層式ミスト。
肌に届いた美容液が、オイルでしっかりラップのようにおおってくれるので、バリアのようにうるおいをとじこめてくれるんですよ。

軽くて携帯しやすいスプレーなので、出先でいつでもツヤを補給できるのも魅力。
じつはこれ、体にはもちろん髪にも使えるので、あれこれ持ち歩く必要なく、ポーチの中をすっきりできるのもおすすめです(chihoさん)

■:ジェミールフラン ニュアンスアレンジスプレー

いくら顔にツヤを与えても、髪の毛がパサパサでは意味がありません。
そこで簡単に髪の毛にツヤを与えてくれる、このスプレーを使ってみてください。

ジェミールフラン ニュアンスアレンジスプレー

濡れたツヤ感のある、今っぽいヘアスタイルにしてくれるんですよ。
5秒くらいシューっと髪全体にかけると、質感がウェットに変化するので、ひとつ結びにしたあと、表面を指でつまんで束感を出すのもやりやすく、上手に引き出せるんですよ。

固まらずやわらかい質感で、しっかりツヤもでるのに崩れないという、なんとも不思議なスプレー。ベタつきもなく、アホ毛も目立たず崩れにくいため、ショートヘアの女性も使いやすいですよ(chihoさん)

chihoさんおすすめの厳選オイルコスメは、今までオイルが苦手だった人にもとってもおすすめ。ぜひ使ってみてくださいね。

【取材協力】ヘアメイクアーティストchiho
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/
アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. 今年の冬は限定コスメがすごい♡プロも自腹買いするイチ押しコスメ〔厳選3つ〕

  2. 超敏感肌でも怖くない!プロが自信をもっておすすめする、敏感肌に安心なコスメ特集

  3. 塗るだけで疲れて見えない!ひと塗りでオッケー、テクニックいらずのリップカラー

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. コスメ
  2. 美肌
  3. 美髪

関連記事

  1. Beauty2018年上半期のベストコスメは!? 美容業界のプロが選んだトレンドアイテム

    2018年上半期のベストコスメは!? 美容業界のプロが選んだトレンドアイテム

    23
  2. Beauty化粧水は「ハイスペ&マイルド」を揃えよう!透明感を生む化粧水の使い方

    化粧水は「ハイスペ&マイルド」を揃えよう!透明感を生む化粧水の使い方

    19
  3. Beauty美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方

    美容家のお気に入りは? 夏の素肌を守る「クレンジング&洗顔」の選び方

    21
  4. Beautyここまで進化した!美肌死守な女性におすすめの今すぐ使うべきUVコスメ

    ここまで進化した!美肌死守な女性におすすめの今すぐ使うべきUVコスメ

    38

あわせて読みたい

Pickup