FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

クリスマスデートでの急接近も安心!黒ずみ毛穴の簡単ケア法

Share
黒ずみ毛穴の簡単ケア法トップ画像

肌の悩みの中でも多いのが、お鼻周りがいちごのように黒いポツポツが目立つ黒ずみ毛穴。なんとかならないかな?と気になっている方も多いのではないでしょうか?今回はエステティシャンである筆者がクリスマス前に取り入れたい黒ずみ毛穴の簡単ケア法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■黒ずみの原因とは?

・メイクや皮脂などの汚れが落ちきれていない
・肌表面が乾燥し毛穴が開きっぱなしになり、汚れがたまり、さらに空気に触れて酸化していること
が大きな原因です。クレンジングや洗顔によって汚れを落とすだけではく、お肌を乾燥させずに保湿力を高めて肌代謝を促すこと、さらに毛穴汚れをため込まないケアを取り入れることが基本です。

■黒ずみ毛穴の簡単ケア法をエステティシャンが伝授

日々の規則正しい生活習慣はもちろんのこと、体の内面から代謝を整えることで細胞代謝が整い、さらにスキンケアのアプローチの仕方によってコンディションのよいお肌が作られています。

(1)クレンジング・洗顔によって肌表面の汚れをていねいに落とす

汚れを落とす

肌表面にはメイク汚れやほこりや空気汚れなど、目には見えない汚れが付着しています。一日の終わりにはクレンジングで油性汚れを落とし、洗顔によって落ちきれていない汚れや、寝ている間に付着した汚れを洗い落とすようにしましょう。

肌への負担が少なく、メイク汚れにぴったりと密着するジェルタイプのクレンジングがオススメ。クレンジング量が少ないとお肌への摩擦が起きやすくなるので、量を多めに取り、やさしくていねいにクルクルとなじませるように洗うことがポイントです。
洗顔はキメの細かい泡を立てて、肌表面で泡を転がすようにやさしく洗いましょう。

(2)ホットタオルでお顔を温めよう

ホットタオルで温める

水で絞ったタオルをラップで包みレンジで40秒ほど温めましょう。ちょうどいい温度か確認してから顔をおおうように乗せます。血行をよくして毛穴を開かせます。

(3)肌表面の古い角質や肌の凹凸、黒ずみなどの頑固な汚れは週に一度のクレイパックを

クレイパック中

週に一度のペースで取り入れるオススメアイテムである塗って洗い流すタイプのクレイ(泥)パックがオススメ。
クレイはミネラル成分が豊富で、汚れを吸着する効果があるので、肌表面の古い角質を取り除き、肌表面をなめらかにしてくれ、毛穴にたまった黒ずみ汚れも落としやすくしてくれます。

(4)美容オイルで残った毛穴汚れを浮かせる

美容オイルで毛穴の汚れを浮かせる

黒ずみ汚れは酸化して毛穴の中にこびりついている状態。例えると排水管に付着しているヘドロのようなイメージです。

美容オイルを使って毛穴の中に油分をすべりこませて、汚れをつるんと浮かせるイメージで、やさしくクルクルと2分マッサージをおこなうことで黒ずみ汚れがさらに浮きやすくなります。終わったらサッとオイルを洗い流しましょう。

(5)コットンに化粧水をたっぷりと含ませて水分を含ませて毛穴を引き締めて

化粧水で毛穴引き締め

毛穴の開きや黒ずみ毛穴を気にされている方の多くは、スキンケアの量が少なく、肌が乾燥している、肌代謝がスムーズにおこなわれていないという方が多いです。
特に化粧水をたっぷりとコットンにとり、お肌の水分量を高めることがポイント。コットンを2枚重ねにしてひたひたになるくらいの化粧水を取り、やさしくていねいにお肌に浸透させましょう。

(6)ビタミンC誘導体・アルブチンが含まれた美白成分の美容液やシートマスクを活用して

美白効果の高い成分を導入

毛穴の汚れを取り除いたあとは美白力の高いビタミンC誘導体やアルブチン成分の美容液やシートマスクを取り入れてお肌の美白を高め、さらに毛穴を引き締めましょう。

(7)最後は必ず、乳液・クリームで保湿をおこなうこと

乳液とクリームで保湿

手のひらでお肌全体に乳液をなじませ、クリームでお肌の水分を閉じ込めるようにやさしくなじませましょう。

日々クレンジングや洗顔で汚れを落としているのになかなか黒ずみ汚れが改善されない‥という方は一度スキンケアの仕方を見直してみましょう。

関連記事

  1. Beautyファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    ファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    0
  2. Beautyエステティシャンが解説!ビタミンコスメって実際どう?

    エステティシャンが解説!ビタミンコスメって実際どう?

    0
  3. Beauty高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    0
  4. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP