FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

炭酸浴で代謝UP!お風呂時間で汗出しやせ3Step

体が冷え、代謝が鈍りがちな冬。そこで、取り入れたいのが大注目の炭酸浴。

炭酸浴に必要なのは炭酸系の入浴剤と炭酸水。リラックスしながら、代謝UPはもちろん、冷え改善や疲労回復もかなうと、いいことづくめ。
さらに、少し体を動かせば、消費エネルギーをぐんとUPできます。

「入浴中から入浴後に、“ながら”で、背中、おなか、胸、お尻など大きな筋肉を刺激すると効果的。とくに、湯船でできるものは、水の抵抗があるので、いつも以上に筋力アップできてオススメです」とパーソナルトレーナーの坂詰真二先生。気持ちよくたっぷり汗をかきながら、ラクちんにエネルギーを消費できるこの入浴法、ぜひ試してみて!


【Step1】食後に炭酸系の入浴剤の湯舟に浸かる

お風呂に入れる入浴剤は、血行促進効果の高い炭酸系をチョイス。パッケージの表記を参考に、あとは好みのアロマを選んで、リラックス! 湯船に浸かってゆっくりと温まれば、食欲抑制効果も得られて、夕食後に、甘いものを食べたくなる誘惑にも勝てる!

【Step2】入浴前・中・後にミネラル炭酸水を飲む

気持ちよくお風呂で汗をかくには、入浴前&入浴後に、炭酸水でコップ1杯程度の水分補給を。長く半身浴をする場合は、入浴中も少しずつ補給して。炭酸泉とのダブルのダイエット効果が期待できます。甘い炭酸飲料はNGです。

【Step3】入浴中~後に“ながら”で全身を動かす

血行がよくなった状態で体を動かすと、効率的にエネルギーを消費できます。洗う、浸かる、乾かすなどふだんの動きに、“ながら”でプラスしてみて。効かせたい部位を意識して動かすと、より効果が上がります。

<やってみよう!“ながら”エクササイズ>

体を洗いながら美背中に!

風呂イスに座り、スポンジタオルの両端を持って、片方の足の裏にかける。肩甲骨を意識して片腕ずつ引きながら、足の裏をこすり洗いする。腰はひねらず、肩から動かすのがコツ。左右各10回。

湯船に浸かって小尻&細脚に

湯船に浸かり、両手を体の少し後ろについて、脚を伸ばすように座る。浴槽をぐっと両足で10秒くらい押す。このとき、太ももとお尻を意識して。3回行う。

湯舟に浸かってバストUP!

湯船の中に、脚を伸ばし、背すじも伸ばして座る。胸の前で、洗面器の底を胸に向けて両手で持つ。お湯の抵抗を感じながら力を込めて押し出したら、そのままゆっくり戻す。10回くり返す。

タオルでふきながらキュキュッと足首

お風呂上がりにタオルで体をふくとき、脚を腰幅に開き、さらに前後に開いてつま先立ちになる。つま先立ちの状態を続けると、脚の裏側に適度な刺激が入り、引き締め効果がバツグン!

ドライヤーをかけながらペタ腹に!

脚を肩幅に開いて前後にし、ドライヤーを持つ。ドライヤーで髪を乾かしながら、お尻に力を入れ、おなかを反らして10秒キープ。次に、骨盤を立てた状態で、おなかに力を入れて背中を丸めて10秒キープ。お尻は突き出さないこと。交互にくり返す。

監修/坂詰真二、取材・文/野上郁子<オフィスhana>

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32
  1. アロマ
  2. エクササイズ
  3. バストアップ
  4. リラックス
  5. 炭酸水
  6. 炭酸浴
  7. 血行促進

関連記事

  1. Healthcareあなたが幸せになれる7つのカラー。色と香りを取り入れて心と体を整える方法

    あなたが幸せになれる7つのカラー。色と香りを取り入れて心と体を整える方法

    25
  2. Lifestyle選んだ色の「カラーボトル」で判明! ダイエットが長続きしない深層心理とは?

    選んだ色の「カラーボトル」で判明! ダイエットが長続きしない深層心理とは?

    16
  3. Healthcareイライラ爆発! ストレスを軽減して気持ちよくダイエットができるアロマ習慣

    イライラ爆発! ストレスを軽減して気持ちよくダイエットができるアロマ習慣

    13
  4. Healthcare飲んで香りを楽しむ!「ローズウォーター」でインナーケア #Omezaトーク

    飲んで香りを楽しむ!「ローズウォーター」でインナーケア #Omezaトーク

    17

あわせて読みたい

Pickup