FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

そこのケア忘れてない? 一年の終わりにキレイにしておきたい体の部位とは?

Share
ネイルケアした手元

一年の終わりには美容面でもキレイにしてから新年を迎えたいと思うもの。仕事や家のことでバタバタして見落としがちにならないためにもエステティシャンである筆者が一年の終わりにキレイにしておきたい体の部位についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■爪を整えて角に挟まったゴミまでキレイに!

足の爪のケア

手もとは目につきやすく、サロンだったり、セルフにてこまめにケアを行っている方も多いのではないでしょうか?
それに比べて足の爪は夏に比べて後回しにされがちに‥。爪が伸びっぱなしになっていたり、角にゴミがたまっていませんか?
日頃から足裏も汗をかいており、靴下や靴をはくことで蒸れていたり、見えないゴミや皮脂垢などが爪の隙間にたまっている‥なんてことも。

ボディーソープで丁寧に汚れを落とし、足裏の古い角質をやすりや足裏ケアパックなどのアイテムを使って汚れを落とし、爪の長さをやすりで整えたあと、角にたまっている汚れもキレイに除去しましょう。
汗や雑菌と合わさることで足のニオイの原因にもなるので、定期的にケアをすることをオススメします。
時間に余裕がある方は、明るい色やゴールドのペディキュアを塗って新年を迎えてみるのもいいですね。

■頭皮の汚れを取り除いてヘッドスパで血めぐりアップ

頭皮のマッサージをする女性

年末になると髪をカットしたり、カラーをし直すなど髪を整えてから新年を迎える方も多いですね。それに合わせて意識したいのが頭皮ケア。
日頃から自宅でシャンプーやトリートメントをしていても汚れが落ち切っておらず、頭皮環境がよくないという場合も‥。
師走になると仕事が立て込んでいたり、飲み会などで体も疲れていたりしますね。
オススメは年内のカットやカラーと合わせてしっかりと汚れを落としてもらったり、マッサージによってこり固まった頭皮をほぐすなどヘッドスパも一緒に取り入れてみるのもいいですね。
頭皮環境がよくなることで髪の立ち上がりやツヤなどもよくなるのでオススメです。

■ムダ毛処理や顔の産毛処理もしておこう

脚のムダ毛処理をする女性

脱毛サロンなどで毛の処理をしているという方でなければ意外にも冬場怠りがちなのがムダ毛や産毛。改めて鏡を見ると、産毛が少し生えていたりしませんか?
この際、年を越す前に体や顔の産毛チェックをしておきましょう。産毛がないだけでもさわり心地がツルツル、肌トーンがアップします。ちらっと見えても恥ずかしくないように、すみずみまでチェックしておきましょう。

このように一年の終わりにはサロンケアによって見た目のお手入れをすることも多いとは思いますが、忘れがち、見落としがちになる細かな体の部位のケアも年内にキレイにして新年を迎えましょう。

関連記事

  1. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  2. Beauty秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    0
  3. Beautyペタンコになった前髪はドライシャンプーで応急処置! 頭皮のベタつきをすっきりさせる夏必携のヘアケアアイテム

    ペタンコになった前髪はドライシャンプーで応急処置! 頭皮のベタつきをすっきりさせる夏必携のヘアケアアイテム

    0
  4. Beauty頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP