FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ほうれい線には「ネコひげ塗り」メイクさん伝授の大人のベースメイク

  1. Share

  2. お気に入り

    22

ほうれい線なくリフトアップした女性

ベースメイクの基本はファンデを均一に塗らないこと。「えっ?」と思ったみなさん、もしかしたら“若々しい肌”を逃しているかもしれません。
今回は、メイクアップアーティストのレイナさんに、大人が気になるほうれい線、シミ、たるみをほどよくカモフラージュするメイクについて教えていただきます。著書の『いくつになってもキレイになれる』(主婦の友社)からご紹介しましょう。


ほうれい線を消す 「ネコひげ塗り」

ほうれい線にねこひげ塗り

コンシーラーは、シミや色ムラをカバーするだけのものではありません。ほうれい線だって見えなくすることが可能です。
ほうれい線を自然に消すのは、イエローのコンシーラーの得意分野です。
写真のように気になる縦ジワに対して直角に横切るように、ネコのひげのよう な線を2〜3本入れてください。そして、中指の腹を使い、やさしくはじくよう に内から外へなじませるだけです。
シワのカバーというと、ほうれい線を直接なぞって消すと思いがちですが、そうするとシワにコンシーラーが入り込んでしまい、余計目立つことになりかねません。「ネコひげ塗りで7割カバー」が、自然に見えるコツです。

濃いシミをなかったことにする 「サンドイッチ塗り」

うっすらとしたシミならファンデーションをトントン重ねるだけで十分です が、濃いシミがある方は、スティック状の肌色コンシーラーがあると便利です。
肌色コンシーラーをスティックのまま直接、隠したいシミよりひと回り大きめ に塗ってカバーします。このとき大切なのが、中心はさわらずに、カバーした箇所 の輪郭をぼかすようにやさしく指でなじませることです。その上から、パフに とったフェイスパウダーをすべらせずに、スタンプを押すようにポンッとのせてみてください。 これでコンシーラーがピタッと密着し、気にならない程度にカモフラージュできます。

リフトアップ顔を作るのは 「小鼻より上」のチーク

チークの入れる位置

チークは血色だけでなく、顔を立体的に見せるのに欠かせないパーツ。
入れるのは、黒目の外側の縁と小鼻の上のふくらみが交差するところです。チークはニコッと笑ってほお骨の高い位置に!というのを聞いたことがある方も多い かもしれませんが、顔のコリなどで笑ったときの頬の位置が下がっていることもあるため、「黒目の外縁と小鼻の上のふくらみの交差点」を目安にしてください。
クリームチークを中指の腹にとり、その交差点に何度か指でポンポンと色をおきます。次に何もついていない薬指の腹でその輪郭を軽くおさえ、交差点にのせた色を広げます。
これで、頬の中心が濃い自然なグラデーションチークが簡単に完成します。小鼻より下にぼかさないよう気をつけてくださいね。顔が下がって見えてしまいます。

女性は誰でもキレイになれる力を秘めています。
あきらめさえしなければいくつになってもキレイになれるんです。

文/庄司真紀

参考書籍
レイナ著『いくつになってもキレイになれる』主婦の友社

書影

レイナ

レイナ

メイクアップアーティスト。
幅広い年齢層の女優やタレントのみならず、文化人、ユーチューバー、一般の女性までメイク人数は8000人以上。『クロワッサン』でのメイク企画の連載をはじめ、美容誌・女性誌の美容企画の監修、CM やWebの撮影に加え、TVやメイクイベントへの出演、化粧品会社の製品開発のアドバイス等で活動。
メイクアップサロンCrystalline(クリスタリン)主宰。完全予約制にてプライベートメイクレッスンのほか、グループレッスンなども行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. アラフォー
  2. チーク
  3. ベースメイク

関連記事

  1. Beauty全然難しくない!プロが力説する簡単すぎて今っぽいおすすめチーク厳選リスト

    全然難しくない!プロが力説する簡単すぎて今っぽいおすすめチーク厳選リスト

    76
  2. Beautyなりたいのは「ツヤ肌」?「マット肌」?失敗しないファンデーションの選び方

    なりたいのは「ツヤ肌」?「マット肌」?失敗しないファンデーションの選び方

    11
  3. Beauty目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    目指すはお風呂上がりの肌!旬の小顔創りに欠かせないベースメイクのしかた

    72
  4. Beauty「眉頭のカラーを鼻すじまで伸ばして立体感」メイクさんが伝授する大人の眉メイク

    「眉頭のカラーを鼻すじまで伸ばして立体感」メイクさんが伝授する大人の眉メイク

    29

あわせて読みたい

Pickup