FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    何が違うの?「ふき取り化粧水」「導入化粧水」の使い分けで理想の肌に!

  1. Share

  2. お気に入り

    13

コットンパッティングしている女性の画像

化粧水といってもよくパッケージを見てみると「ふきとり化粧水」や「導入化粧水」と書かれていて化粧水とは何が違うの? と感じたことはありませんか? 今回はエステティシャンである筆者がそれらの特徴と使い分け方の方法ををご紹介します。


どんな役割があるの?「化粧水」の使い方 と使い分け方

鏡を見ながら浮かない顔をしている女性の画像

肌の代謝は約28日サイクルが基本ですが、年齢とともに肌代謝が遅れることで肌表面に古い角質がたまり、さわったときにゴワつきやザラザラ感があったり、鏡を見たときにくすんで見えるといったことがおきます。

そこで化粧水をたっぷり肌になじませることで角質がふっくらし、うるおいや透明感が高まり、ザラつきやカサカサ感などの肌ざわりも整い、肌トラブルや外的ダメージから肌を守ります。スキンケアによって肌に必要な水分や油分を補うことで肌代謝を整え、古い角質が代謝しやすくなります。

ここでは、いろんな形や種類が出ている化粧水の使い方や使い分けポイントをご紹介します。

化粧水のビンを上から見た画像

■化粧水の役割は?
クレンジングや洗顔の際に肌のメイク汚れだけでなく、皮脂なども洗い落としてしまうため、化粧水に含まれる水分と保湿成分を補い、乾燥から守りながら美容液や乳液、クリームなどの浸透をしやすい状態にすることが目的です。

日ごろ化粧水を肌になじませていない、なじませる量が少ないと肌の水分量が低下することで乾燥をはじめ肌トラブルを起こしやすい環境になります。

■ふき取り化粧水の特徴や使い分けとは?
クレンジングや洗顔をしていても目には見えない汚れが毛穴の奥にたまっていることもあり、それらを整えるのが「ふきとり化粧水」です。

洗顔後、肌表面をふきとり化粧水でふき取ることで落ちきれていない汚れや古い角質などを取り除き肌代謝をスムーズにさせるサポートをおこなってくれます。

アルコール、AHA、尿素、界面活性剤といった成分が含まれており、ふきとり化粧水やピーリングローション、AHAローション、クリアローションと表記していることもあります。

ふきとり化粧水をコットンに出している女性の手元画像

■導入化粧水の特徴や使い分けは?
洗顔後、化粧水を塗る前に肌になじませることでそのあとに塗るスキンケアの浸透力を高めることが「導入化粧水やブースター液」の目的です。

美容成分が含まれていたり、そのあとに塗る化粧水や美容液など角質層に浸透しやすい道筋を作ってくれることが特徴です。

なんとなく化粧水の浸透が遅い気がする、乾燥やゴワつきも気になる…というときに導入化粧水やブースター液を使うことで肌をやわらかくし、浸透しやすくなります。

■ふきとり化粧水、導入化粧水の使い分けとは?
ふきとり化粧水も導入化粧水も、肌のゴワつきやザラつき、くすみが気になるとき、洗顔後に使うということは同じですが、

「ふきとり化粧水」はコットンでふき取ることで古い角質を取り除き、肌の代謝を高めることが目的であり、保湿を目的とはしていません。乾燥や肌トラブルは少なく、メイク乗りを高めたい、肌のザラつきをなくしたい、といった30代くらいまでの肌質にはふきとり化粧水は◎。

「導入化粧水」は洗顔後に浸透させることで、スキンケアを角質層まで届けやすくし、肌を柔らかく、保湿力を高めることが目的です。しっかりとスキンケアを浸透させて保湿力を高めたい、エイジングを目的とする人は導入化粧水や保湿化粧水をたっぷりなじませると◎。

このように、化粧水の中でもさまざまな目的があります。どんな特徴があるのかを知り、肌表面の余分なものを取り除きたいのか、浸透力を高めたいのか、自分のなりたい肌を考えて使い分けしてみてください。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 保湿

関連記事

  1. Beauty膨大な新製品から、あえてこれを指名!プロが自腹買いする2018秋冬注目の新製品厳選リスト

    膨大な新製品から、あえてこれを指名!プロが自腹買いする2018秋冬注目の新製品厳選リスト

    35
  2. Beautyカサカサ肌がふっくら生き返る!リピート買い決定の高保湿クリーム #Omezaトーク

    カサカサ肌がふっくら生き返る!リピート買い決定の高保湿クリーム #Omezaトーク

    13
  3. Beauty冬の乾燥にはこれ! おすすめ無地良品のスキンケア商品3選   #Omezaトーク

    冬の乾燥にはこれ! おすすめ無地良品のスキンケア商品3選 #Omezaトーク

    14
  4. Beauty今年の冬は乾燥が強敵!皮膚科専門医が教える正しいハンドクリームの選び方

    今年の冬は乾燥が強敵!皮膚科専門医が教える正しいハンドクリームの選び方

    19

あわせて読みたい

Pickup