FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    すべて手作業!? アルガンオイルの本場「モロッコ」を訪ねて知ったこと #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    11

アルガンオイル1

青い街「シャウエン」に行ってみたい!と思い、先日モロッコを訪れました。イスラムやヨーロッパなど、さまざまな文化が混ざり合うモロッコにすっかり魅了されてしまった筆者。今回は、美容大国としても知られるモロッコで学んだ、アルガンオイルの作り方をご紹介します。


シャウエンの街並み

念願叶ってシャウエンへ。モロッコは、このような美しい街もあれば、サハラ砂漠もあるので、少し車で走ると街の雰囲気もガラリと変わります。一日を通して気温差も大きく、朝晩はダウンジャケットが必要な一方、日が昇ると長そでのシャツや半袖一枚でも快適に過ごせてしまいます。

最近、日本でも「美容にいい」と注目されているアルガンオイルですが、その本場はモロッコ。原料となるアルガンの木は、世界でもモロッコの南西部にしか生息していないのだそう。アルガンの実はヤギの大好物だそうで、なんとヤギは木に登ってまでも食べようとするそうです。ツアーの添乗員さんにこの光景を写真で見せていただいたのですが、少し衝撃的でした(笑)

ヤギは実だけを食べて種を吐き出すので、この種を拾い集めて中から芯をとり出します。この芯から抽出されるのがアルガンオイル。ひと粒からごく少量しかとることができないため、とても希少なオイルなのだそう。

アルガンオイルの作り方1

種から芯をとり出すのは、石を使って手作業で行われています。モロッコでは、実のとり過ぎを防ぐため、木になっているアルガンの実を直接人間が採取することは禁止されているのだそう。

アルガンオイルの作り方2

外皮をとったアルガンの実。ここからさらに石でたたいて芯をとり出します。実をさわってみると、とっても固かったです。これは、大変そうな作業…。

アルガンオイルの作り方3

そして芯を石臼で挽いてオイルを抽出していきます。芯を生のまま挽いたものはスキンケア用に、一度ローストしたものは食用として使われるそうです。私は、アルガンオイル100%のスキンケア用のオイルを購入。

アルガンオイル2

顔だけでなく、髪の毛や爪など、体全体に使用できます。オイルはサラッとしているので、少量でも結構伸びがいいです。乾燥した手もとに1滴たらしてみると、驚くほどしっとりに! 傷跡やニキビ跡の改善にも効果があるそうですよ。なんて万能!!

もっとたくさん買って来ればよかった…と少々後悔しつつも、引き続き、乾燥対策として活用していきたいと思います。モロッコを訪れた際は、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね! お土産としてもおすすめですよ♪

(編集こえだ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. Omezaトーク
  2. オイル

関連記事

  1. Beauty髪・肌・手・爪…どこにでも使える自然派バームが優秀すぎる! #Omezaトーク

    髪・肌・手・爪…どこにでも使える自然派バームが優秀すぎる! #Omezaトーク

    24
  2. Beautyシャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    シャンプー新ジャンルに注目!これから大ブレイク間違いなしの『ファーミングシャンプー』って?

    54
  3. Dietあなたに必要なのはコレ!自分に合ったヘルシーオイルがわかる「オイル診断」

    あなたに必要なのはコレ!自分に合ったヘルシーオイルがわかる「オイル診断」

    59
  4. Lifestyle食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    34

あわせて読みたい

Pickup