FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

【コストコで買える】「小分けオリーブオイル」が万能すぎ♡サラダ、パスタ、持ち運びにも! #Omezaトーク

Share
「ALCALA OLIVE S.A. エキストラバージンオリーブオイル」(コストコ)

さまざまな料理で活躍する「オリーブオイル」。肉や魚を焼くときやパスタ、野菜にかけたりなど、幅広く使える万能オイルです。大きめのボトルで販売されていることが多く、時間が経つと香りや風味が落ちてしまう…ということもしばしば。そんなときに見つけたのが、コストコで販売されている小分けのオリーブオイル。今回はそのオイルと、実際に使用した料理を一緒にご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

小分けサイズのエキストラバージンオリーブオイル

コストコで販売されている「ALCALA OLIVE S.A. エキストラバージンオリーブオイル」。四角い透明の箱に入っており、全部で100パック入りと、コストコならではの海外サイズが魅力。
この商品の1番の特徴は、小分けのパッケージ。内容量はひとつ14mlと、だいたい大さじ1くらい。1日のオリーブオイルの摂取量の目安は大さじ2くらいと言われているので、1日で十分使い切れるサイズ感です。
まるでオリーブの実のような、丸いシルエットが可愛らしいオリーブオイル。上の部分をひねるだけで簡単に開けることができます。出口が細くなっているので出し過ぎてしまう心配がなく、使いたいときに使いたい量だけ出せるのが嬉しい♡

おすすめの食べ方①:「サラダ」

コストコの小分けオリーブオイルを使ったサラダ

空気に触れていない新鮮なオイルだからこそ、加熱せずに食べるのがおすすめ。エキストラバージンオリーブオイルならではの、フルーティな香りや風味をより感じることができます。また、レタスなどの葉野菜だけでなく、トマトやチーズをトッピングすると、さらにオリーブオイルの風味が引き立つように感じます!
個人的なおすすめは「オリーブオイル×トリュフ塩」。華やかなオイルと少しパンチの効いたトリュフ塩は相性抜群です。

トリュフ塩をお好みでかけてから、適量オリーブオイルをかけるだけ。オリーブオイルの風味はもちろん、生野菜の味もしっかり感じることができます。

おすすめの食べ方②:「パスタ」

イタリアンはやはりオリーブオイルが合いますよね。自宅でパスタを作るとき、麺同士がくっついてしまったという経験はありませんか? そんなときに活躍してくれるのが、コストコの小分けオリーブオイル。お皿に盛りつけたあと、上から1~2まわしほどパスタにかけるだけでOK! いい具合に麺同士がほぐれてくれます。トマト系やクリーム系、オイル系など、どんなパスタのときでも使えますよ。

おすすめの食べ方③:「アヒージョ」

オリーブオイルを使った定番料理のアヒージョ。オリーブオイルを多く使うため、カロリーが高そうと思われがち。しかし、具材にエビやイカなどの魚介類を使うレシピが多く、意外とたんぱく質がとれる料理なんです。
コストコの小分けオリーブオイルは、ひとつ14mlと容量がわかっているので、いちいち計らずとも量がわかる、という点が個人的には好ポイント! ついついたくさんオリーブオイルを入れがちなアヒージョの、脂質とりすぎ防止に繋がっている気がします。

今回ご紹介した食べ方以外に、お弁当と一緒に持って行ったりと持ち運ぶのもおすすめ。コンビニで買ったサラダにかけたり、パスタにかけたりと、万能に使うことができますよ♪ コストコに行った際はぜひチェックしてみてください。(編集ミーコ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    おいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    30
  2. Dietいつものトーストが劇的においしくなった~! 注目の国産「グラスフェッドバター」と「ギー」 #Omezaトーク

    いつものトーストが劇的においしくなった~! 注目の国産「グラスフェッドバター」と「ギー」 #Omezaトーク

    0
  3. DietSNSで話題の簡単トッピング食材「しらすオイル」にハマる日々 #Omezaトーク

    SNSで話題の簡単トッピング食材「しらすオイル」にハマる日々 #Omezaトーク

    39
  4. Diet納豆ご飯やTKGに革命を起こす!“かけるだけ”で使えるフレーバーオイル #Omezaトーク

    納豆ご飯やTKGに革命を起こす!“かけるだけ”で使えるフレーバーオイル #Omezaトーク

    46

おすすめの記事PICK UP