FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

もらってうれしい!誕生日やお祝いに。女友だちが喜ぶコスメプレゼントの選び方

Share
リップコスメ

女性に対して誕生日プレゼントやちょっとしたギフトなどにコスメを送る人も多いのではないでしょうか。ですが、好みがいろいろありすぎてどんなものを選べばよいのか迷ってしまう…。せっかくプレゼントするのなら心から喜んでもらいたいですよね。今回は喜ばれるコスメとNGコスメについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

あげてよかった!喜ばれるコスメ

袋の中を見て喜んでいる女性

ド定番リップコスメ&マニキュア
リップはメイクの雰囲気に合わせて色味を変えるために、いろんなバッグやポーチに忍ばせていたり…。手もとに塗るからマニキュアは何種類も持っている、何本もそろえてコレクションしている女性も多いですね。

自分でリップやマニキュアを購入するとついつい好きな色や無難な色を選んでしまい、似たような物が複数あるなんてことはありませんか?

プレゼントやギフトでいただいたものは自分では選ばない色や質感だったり、使ってみると新しい発見があって喜ばれます。

デパコスブランド(デパートのブランドコスメ)のリップやマニキュアはパッケージがかわいくて、最近では刻印サービスなどもありますよね。ポーチにあるだけでもテンションが上がるアイテムであり、値段も約3,000円~ 5,000円とプレゼントやギフトにもちょうどよいのであげる側ももらう側もハッピーになる定番プレゼントコスメです。

入浴剤やシャンプー&コンディショナー、ボディソープなどのバスアイテム
色や香りによってリッチな気分で入浴を楽しめるバスアイテムは何個あってもうれしいものですね。シャンプーやコンディショナーやボディソープなどは特に毎日使うものなのでもらってうれしいことも間違いなし。

入浴剤やシャワージェル、バスエッセンス、シャンプーやコンディショナー、ボディソープなど素敵な香りや使い心地でいつもと違うリッチな入浴タイムで日々の疲れを癒してね、という気持ちを込めるとよいですね。

組み合わせも自由にでき、デイリー使いができるアイテムや使いきれるサイズ感はよろこばれることも多いのでおすすめ。

ちょっと失敗!NGコスメ

箱の中を見てがっかりしている女性

化粧水やシートマスクなどのスキンケア用品
肌のことまで知っている間柄であれば問題ないですが、インターネットや口コミ評価が高いから! といってスキンケアのプレゼントは、その人それぞれ肌質が違うため、敏感肌の人やスキンケアにこだわりがある人にとっては肌に合わない場合もあるためNGコスメとなります。

色もののファンデーションやアイシャドウ
ファンデーションやアイシャドウは肌との色が合うかどうか、ツヤ感やマット感などの質感やつけ心地など好みが大きく分かれます。それにふだんあまりメイクをしない人やいつもと使うものが違うと使い方がわからなくなる…という意味でももらって困るアイテムです。

サプライズプレゼントではなく、「何がほしい?」と聞いたときにスキンケアやファンデーション、アイシャドウという答えが返ってきたときは、ブランドや色、質感の好みなどをリサーチしてから贈るのがよいですね。

フレグランスや香水
フレグランスや香水といった身につける香りもフローラルな香りやムスク系の甘い香り、さわやかな香りなど同じブランドやシリーズでも種類によって香りが違うため大きく好みが分かれるアイテムです。

ルームフレグランスなどであれば香りが強すぎず、デイリー使いとして喜ばれることも多いですが、香水となると好みの香りでなければインテリア化してしまうこともあるので、事前に好みの香りやふだんどのようなものをつけているかを事前に調査してから選ぶことがおすすめです。

プレゼントやギフトといえば「何を贈ろうかな…」「喜んでもらえるといいな!」という想いもあって迷いますが、肌の色や質感にこだわるもの、好みが分かれる香りものは避け、贈る人の雰囲気や印象、持っているものの色味などをリサーチして選ぶと喜ばれること間違いないのではないでしょうか?
ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

  1. Dietあなたのダイエットをサボらせる“犯人”は身近に? 海外研究で解明された真相とは

    あなたのダイエットをサボらせる“犯人”は身近に? 海外研究で解明された真相とは

    0
  2. Healthcare女性特有の不調、男性側はどうサポートすればいい? 庄司智春さん・藤本美貴さん夫妻が女性の健康課題をテーマにトーク!

    女性特有の不調、男性側はどうサポートすればいい? 庄司智春さん・藤本美貴さん夫妻が女性の健康課題をテーマにトーク!

    0
  3. Lifestyle園芸はどれくらい健康にいい? 海外研究が注目する「コミュニティーガーデニング」のチカラとは

    園芸はどれくらい健康にいい? 海外研究が注目する「コミュニティーガーデニング」のチカラとは

    0
  4. Healthcare生理やPMS、女性の不調にどう向き合う? これからの働く女性のフェムケアは「対話」と「見える化」がカギ!

    生理やPMS、女性の不調にどう向き合う? これからの働く女性のフェムケアは「対話」と「見える化」がカギ!

    0

おすすめの記事PICK UP